• トップ
  • ニュース一覧
  • 「DF、MF、もうすぐストライカー?」“三刀流”板倉滉をシャルケ公式が称賛!今季4点目に本人は「悪くないでしょ」

「DF、MF、もうすぐストライカー?」“三刀流”板倉滉をシャルケ公式が称賛!今季4点目に本人は「悪くないでしょ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月12日

ボランチでFW顔負けのゴラッソを披露!

シャルケで躍動する板倉。この勢いのまま1部昇格へ導けるか。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月9日、ドイツ2部リーグの第29節が行なわれ、板倉滉が所属するシャルケは、ハイデンハイムとホームで対戦し、3-0で快勝。4連勝を飾り、得失点差でブレーメンをかわし、首位に立った。

 入場制限が撤廃され、数多くのサポーターが詰めかけるなか、板倉はダブルボランチの一角で先発。すると、1―0で迎えた52分に、圧巻の個人技でスタジアムを沸かせる。

 ペナルティエリア右でドミニク・ドレクスラーからパスを受けると、ひとり、ふたりと鋭い切り返しで相手をかわし、右足を一閃。今シーズン4点目を鮮やかに奪ってみせた。
【動画】DF2人を手玉に取る!板倉の今季4点目はまさにゴラッソ!
 クラブ公式サイトによれば、板倉は得点数について、「悪くないでしょ」と満足気。ただ「大事なのは試合に勝つこと。誰がスコアシートに名前を刻んでも、それは重要なことではない」とも語り、ジョークを交えてこんな考えを明かしている。

「僕は、チームのために一番役に立てるところならどこでもプレーする。ディフェンスだろうが、ミッドフィルダーだろうが、関係ない。次の試合ではストライカーになるかもしれないね。冗談はさておき、うちには得点の取り方を知っている素晴らしいストライカーが何人もいる。シモン(テロッデ)や(マリウス)ビュルターは何も心配することはない」

 本職はセンターバックながら、ボランチも起用にこなしたうえ、今回のFW顔負けの一発と、まさに“三刀流”の活躍に、クラブ公式サイトも「ディフェンダー、ミッドフィルダー、そしてもうすぐストライカー?」と称えた。ポリバレントな25歳は、この勢いのままに名門を1年でトップリーグへ戻すことはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「完璧にファンのお気に入りだ」シャルケ板倉滉に地元紙が最高評価!「買い取りは昇格が最低条件だ」
「フェアじゃない」ヘンク指揮官、伊東純也の交代後の態度に苦言「イトウが先発したことで悔しい思いをした選手がいる」
「日本が嫌うタイプ」セルジオ越後が日本代表に推す“W杯で見たい”ストライカーは? 「負けず嫌いの塊で実績がある」
「発言すれば刑務所に…」ロシアのアスリートを擁護した元ウクライナ代表のエースがTVコメンテーターを即解任「沈黙を正当化することは皮肉を超えている」
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ