• トップ
  • ニュース一覧
  • 初スタメンの香川真司が原大智の今季8点目をアシスト! 林大地も7点目奪取でSTVVは4連勝…PO進出は逃し今季終了

初スタメンの香川真司が原大智の今季8点目をアシスト! 林大地も7点目奪取でSTVVは4連勝…PO進出は逃し今季終了

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月11日

得失点差でプレーオフ2進出を逃す

初先発で原のゴールをお膳立てし、移籍後初アシストをマークした香川。(C)STVV

画像を見る

 現地時間4月10日、ベルギー・リーグ第34節が行なわれ、シント=トロイデン(STVV)はホームにスタンダール・リエージュを迎えた。

 レギュラーシーズンの最終節を、プレーオフ2進出圏内の8位ヘンクと同じ勝点51で迎えたSTVV。先発には原大智、林大地のツートップにDF橋岡大樹、GKシュミット・ダニエル、そして加入後初スタメンとなるMF香川真司が名を連ねた。

 その香川は22分、味方から預けられたボールを素早く前線にフィード。これを原がぴたりと足下に収め、そのまま切り込んで右足を振り抜き、先制点を奪った。背番号10にとって、これが移籍後初のアシストとなった。

 さらに28分、セットプレーのこぼれ球を拾ったライストナーのクロスに、素早く反応した林が飛び込んで右足で合わせ、2点目を叩き込んだ。

 原の今シーズン8点目、林の同7点目で、STVVが2点をリードして前半を終える。
 

計15得点を挙げた原(左)と林。 (C)STVV 

画像を見る

 後半は3バックから4バックにフォーメーションを変更したS・リエージュに押し込まれる展開が続く。

 しかし、77分には左サイドから橋岡が送り込んだクロスに、原と76分に交代したばかりのクラウスが右足で合わせ、3点目を挙げた。橋岡はこれが今シーズン4つ目のアシストとなった。

 守備面でもシュミットが好セーブを見せ、試合は3-0でSTVVが勝利。香川は66分、原は76分、林は85分までプレーし、橋岡とシュミットはフル出場している。

 4連勝でレギュラーシーズンを締めくくったSTVVだが、8位のヘンクも勝利したため、得失点差で9位に。惜しくもプレーオフ2(5~8位)進出を逃している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「大学生の卒業旅行みたい」「青春な感じ」香川真司が投稿したエッフェル塔前での日本人選手5人衆の集合ショット

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「日本が嫌うタイプ」セルジオ越後が日本代表に推す“W杯で見たい”ストライカーは? 「負けず嫌いの塊で実績がある」
ポーランド王者のファンが掲げたプーチン氏の“首吊りバナー”に世界反響!着用させたユニホームは…「レギアがロシア大統領を殺す」
「ベルギーでは期待していなかった」香川真司が現地で驚いたこととは? “最高の同僚”2人も明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ