• トップ
  • ニュース一覧
  • ベンゼマが衝撃の2戦連続ハット!守護神の痛恨ミスに泣いた王者チェルシーをマドリーが3-1粉砕【CL準々決勝】

ベンゼマが衝撃の2戦連続ハット!守護神の痛恨ミスに泣いた王者チェルシーをマドリーが3-1粉砕【CL準々決勝】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月07日

マドリーが21分に均衡を破る

圧巻の2試合連続ハットトリックを達成したベンゼマ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月6日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝の第1レグで、昨季王者のチェルシー(イングランド)と最多13度の優勝を誇るレアル・マドリー(スペイン)が前者のホームで対戦した。

 最初に決定機を作り出したのはマドリーだ。10分、カウンターから右ウイングで先発したバルベルデが持ち込み、ラストパス。ヴィニシウスがシュートを放つが、バーに当ててしまう。

 21分、均衡を破ったのはやはりこの男だった。ベンゼマとのワンツーから左サイドを駆け上がったヴィニシウスがクロス。走り込んできたベンゼマがヘッドで捉え、先制点を叩き出す。

 さらに24分、モドリッチに浮き球のパスにベンゼマが下がりながら、巧みに頭で合わせて、あっさり追加点を挙げた。

 敵守護神クルトワに阻まれた15分のジェームズのFK以外、なかなかチャンスを作り出せなかったチェルシーは40分、ジョルジーニョの浮き球のピンポイントパスに反応したハベルツがヘディングシュートを突き刺し、1点を返す。

 その直後の42分には再びヴィニシウスとベンゼマのコンビに崩され、大ピンチを招くが、ここはフランス代表FWのシュートミスに助けられた。

【画像】チェルシー対マドリー、両軍のスタメンをチェック!
 ハーフタイムにカンテとクリステンセンに代えて、コバチッチとジイェフを投入し、システムを3-4-2-1から4-2-3-1に変更したホームチームは、しかし後半開始早々の46分、信じ難いミスで3点目を奪われる。

 マドリーのクリアを前に出たGKメンディが処理し、CBのリュディガーにパス。これがやや弱くなり、ベンゼマに奪われて、無人のゴールに流し込まれる。

 マドリーのエースはパリ・サンジェルマンとのラウンド・オブ16第2レグに続き、なんと2試合連続のハットトリックとなった。

 2点のリードを奪ったマドリーは50分にアスピリクエタに際どいシュートを浴びるも、クルトワの好セーブで防ぐ。

 チェルシーは69分、左サイドからのクロスに途中出場のルカクがヘッドで合わせるが、枠を捉えられない。その後も猛攻を仕掛けたが、2点目を奪えない。

 クルトワを中心に守り切ったマドリーが、このまま3-1で勝利。第2レグは、マドリーの本拠地サンティアゴ・ベルナベウで4月12日に行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
チェルシーに衝撃!ロシア人オーナーのアブラモビッチ氏がウクライナとの和平交渉中に毒殺の標的に? 露強硬派関与の可能性を米紙報道「目に激痛、皮膚が剥がれた」
「日本がまともに戦うと厳しい」内田篤人が“よく知る”ドイツ代表の強みを語る!「スペインやブラジルと違って…」
ウクライナの25歳FWが遺体で見つかる。「ロシア兵に処刑される前に拷問を受けた」と現地報道
バイエルン、21本のシュートを放つもまさかの敗戦…ダンジュマ弾を守り切ったビジャレアルが先勝【CL準々決勝】
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ