• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】単なるサッカークラブではなく――SDGs活動で社会貢献へ「染めQテクノロジィ」と協業

【川崎】単なるサッカークラブではなく――SDGs活動で社会貢献へ「染めQテクノロジィ」と協業

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2022年04月04日

「スポーツの力で、人を、この街を、もっと笑顔に」

右から川崎の吉田明宏副社長、染めQテクノロジィの菱木貞夫社長、川崎市産業振興財団の三浦淳理事長。協業調印式を行なった。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 4月2日、川崎は株式会社「染めQテクノロジィ」と川崎市内のSDGs活動促進に向けた協業調印式を行なった。

「スポーツの力で、人を、この街を、もっと笑顔に」

 川崎は、この合言葉をもとに、川崎の選手会が川崎市や国土交通省らと協力して多摩川の清掃活動を行なう「多摩川“エコ”クラシコ」や、川崎市環境局らとタッグを組んでCO2削減に取り組む「CC等々力エコ暮らしこフェア」、そして“川崎の原石を磨く”をテーマにしたサッカースクールなど様々な活動を行なってきた。

 その延長線上として今シーズンから「川崎フロンターレSDGs」と名付け、より良い世の中の実現に貢献できるような活動を行なっていくという。

 タッグを組むことになった染めQテクノロジィは、「ヒトの生命を守り、あらゆるモノの再生・延命化」をコーポレートスローガンに、“社会の困った”を解決するために開発・製造を続けている技術開発研究所。防錆、防カビを施す塗料などを開発している。
 川崎の吉田明宏副社長は「本年は記念すべき、フロンターレ“フロ”にかけた26周年、新たな挑戦としてこれまで川崎フロンターレが地域密着活動の一環として皆さんと進めてきた様々な社会貢献活動を、“川崎フロンターレSDGs”と名付けまして、SDGsの17の項目に一つひとつ紐づけ、体系化してきました。

 川崎フロンターレSDGsをクラブ単体ではなく、多くのパートナーの皆様と一緒に行なう第一弾として、SDGs協業の記者会見を、染めQテクノロジィ様と執り行なうことになりました。

 川崎フロンターレSDGsで多くの皆様とつながることによって、単なるサッカークラブとしてだけでなく、地域の皆様と社会インフラとして、つまり生活の一部としてなくてはならない存在を目指していきます」と説明した。

 染めQテクノロジィの菱木貞夫社長は「これからの社会のために研究開発を行なってきました。今回は川崎フロンターレさんとこんなご縁をいただきまして、サッカーのクラブチームとして、本当にこの地域を大事にしており、地域の方々とこれだけ結束したクラブチームがあるだろうかと感銘を受けております。我々にとってありがたいご縁になるのではないかと思っております」とコメント。

 両者の間を取り持った川崎市産業振興財団の三浦淳理事長は「川崎フロンターレ様はサッカーを通じて川崎の地域社会、子どもたちに、笑顔を隅々まで届けてくれている、川崎市民の誇りです。染めQ様はナノ密着技術と言う長年、社会的な課題解決に取り組んでいられる技術開発の企業です。まったく違った方々がマッチングできたことは、SDGsという世界の喫緊の課題に向けて、両者の持つ力、人脈、ネットワーク、技術で協力し、地域社会を元気にする取り組み、貢献につながると考えています。この両者のマッチングが画期的なイノベーションではないかと考えています」と話した。

 6月18日に等々力陸上で行なわれる札幌との一戦では、フロンパーク内で「第1回川崎SDGsランド」も開催し、染めQテクノロジィの技術を生かした体験イベントも予定しているという。

 ピッチの上だけでなく、ピッチの外でも地域の人々、社会とつながる川崎の活動には注目だ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【J1第6節PHOTO】川崎1-4C大阪|乾貴士の笑顔が炸裂!首位川崎に快勝したC大阪がサポーターをバックに記念撮影!!
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 1-4 C大阪|山田&加藤の2トップが躍動。乾らもいぶし銀の働き
【J1】川崎のホーム無敗記録がストップ。広島が湘南を下して待望の今季初勝利、神戸は京都に逆転負け
カタールW杯の推奨23人は?|前田大然の快足という「一芸」は外せない。汎用性が魅力の原口元気も【記者の視点】
「意欲と走力はすさまじい」驚異のスタミナで宿敵撃破に貢献の前田大然を現地激賞!旗手怜央は「前回は主役だったが…」
「なぜニホンはこれほど強いのか?」日本代表のW杯7大会連続出場に中国メディアが見解!「我が国も体格では劣っていないのに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ