• トップ
  • ニュース一覧
  • 韓国がまさかの予選初黒星で2位フィニッシュ! 劇的勝利のUAEはオーストラリアとのプレーオフへ

韓国がまさかの予選初黒星で2位フィニッシュ! 劇的勝利のUAEはオーストラリアとのプレーオフへ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月30日

ボール支配率80%も手痛いカウンターに沈む

グループ首位通過を期した韓国はUAEに苦杯。主将のソン・フンミン(写真)も肩を落とす。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国代表が敵地で痛恨の一発に沈んだ。

 現地時間3月29日、ドバイで開催されたワールドカップ最終予選のUAE戦。韓国はソン・フンミン、ファン・ヒチャン、ファン・ウィジョの強力3トップを筆頭にほぼベストの布陣で臨んだが、UAEの鉄壁ディフェンスをなかなか崩せず、54分に一瞬の隙をカウンターで突かれて被弾した。結局これが決勝点となって0-1でタイムアップ。勝率8割を誇ってきた今アジア予選で初の黒星を喫し、グループA2位で全日程を終えた。

 全国紙『中央日報』はUAEの堅陣を称えた。「ボール支配率は韓国の80%に対してUAEは20%に過ぎなかったが、よく鍛錬された4-4-2システムの守備は最後まで固かった。彼らは2度しかなかったチャンスをモノにして勝利を掴んだのだ」と評している。
 

 一方、UAEにとっては会心の勝利だ。4位イラクと1ポイント差で強敵・韓国との大一番を迎え、敗れれば3位陥落の可能性もあったが、鮮やかな堅守速攻で3ポイントを積み上げた。3月中旬に成績不振を理由に解任されたベルト・ファン・マルバイク前監督の後を受け、アルゼンチン出身のロドルフォ・アルアバレーナ氏が新監督に就任。UAEリーグでの指導経験が豊富なスペシャリストが見事にソリッドなスタイルへの転換を図り、チームをグループA3位へと導いた。

 次なる相手は、グループB3位が確定しているオーストラリアとのアジア第5代表決定プレーオフだ。6月7日に一発勝負で雌雄を決し、勝利したチームは南米第5代表との大陸間プレーオフ(6月13日または14日開催)に進出する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

FIFAワールドカップ・カタール2022 出場決定国一覧(※3月29日現在)

【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!
【関連記事】
「日本が2度目の神アシストをしてくれた」なぜ森保Jのベトナム戦ドローに中国メディアが歓喜したのか。「おかげで…」
「衝撃的なシュートミスが…」日本に敵地で大善戦のベトナム代表に韓国メディアも驚愕!「パク・ハンソの奇跡ふたたび」
「あまりにも行き過ぎている」ベトナム代表の韓国人指揮官が日本の防疫措置に物申す!「不当な扱いを受けていると言わざるを得ない」
韓国サッカー界が誇る“悪童”の生涯罰金総額にビックリ!「草サッカーでも敵を蹴飛ばしていた」と暴露も
「カネと権力を乱用するな!」性的暴行疑惑のキ・ソンヨンに被害者代理人が問題発言! 韓流ドラマさながらのドロ沼へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ