• トップ
  • ニュース一覧
  • 韓国サッカー界が誇る“悪童”の生涯罰金総額にビックリ!「草サッカーでも敵を蹴飛ばしていた」と暴露も

韓国サッカー界が誇る“悪童”の生涯罰金総額にビックリ!「草サッカーでも敵を蹴飛ばしていた」と暴露も

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月10日

現役時代は「韓国の審判の間でも恐れられた存在だった」

天真爛漫なキャラがプレーにも色濃く反映されていたイ・チョンス氏。韓国の“悪童”はいまもファンの厚い支持を得ている。(C)Getty Images

画像を見る

 かつて大宮アルディージャでもプレーした元韓国代表FW、イ・チョンス(李天秀)氏。2002年日韓ワールドカップで母国のベスト4進出に貢献し、年代別やフル代表の日本代表戦でもたびたび出場していたため、覚えているファンは少なくないだろう。

 イ・チョンス氏と言えば、やはり物怖じしないアグレッシブなプレーぶりが特徴的。激情家でどこか鼻っ柱が強く、韓国サッカー界でも“悪童”のイメージが定着しているようだ。

 2011年シーズンいっぱいでスパイクを脱いだ40歳が、3月8日に韓国テレビ局のバラエティー番組に出演。そこで披露した驚愕の事実が話題を呼んだと、『スポーツソウル』日本語版が伝えている。

 番組の司会者が「サッカー界の悪童という別名だけでなく、韓国の審判の間でもイ・チョンスが出場する試合には割り当てられたくないという声が出るほど、恐れられた存在だった」と紹介。そこで明かしたのが、イ・チョンス氏の生涯罰金総額だ。なんと7550万ウォン(約755万円)に達していたようで、本人は「他人に直接的な反則をしたというより、(口でした)反則のほうが多かった。抗議とかだね」と振り返った。

 さらに番組レギュラーから、過去のエピソードを暴露される展開に。

 とある地方での草サッカー大会で、芸能人チームの一員として参加したというイ・チョンス氏。番組レギュラーは、「俺が見たチョンスはワールドカップのときより目がくらむほど一生懸命プレーしていたよ。ただ、チョンスと相手チームの選手の2人が大騒ぎになった。同じチームのなかからも“なぜイ・チョンスはああなのか”という声が出たほどだ。その後、チョンスがボールを奪われた際、相手選手のかかとを蹴飛ばしてすぐに退場となった」と明かし、「一般人の大会で退場なんて滅多に起こらないのに」と呆れ顔だ。
 

 これに対してイ・チョンス氏は、「異議を申し立てるが、正しい話だ」と潔く事実を認めた。そのうえで、「アマチュアの方々は、選手出身者はいくらタックルを受けても痛くなく、すべて避けると思ったのだろう。その痛みが溜まって、相手が先に入って来たときに自分が正しいタックルをした。それで退場させられたんだ」と正当性を主張しつつも、「ピッチを去るときは自分自身がとても哀れだった」と回顧した。

 なんとも情景が目に浮かぶ、らしいと言えばらしい逸話である。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連画像】実はJリーグでも活躍! 大宮アルディージャ時代のイ・チョンス氏をチェック!

【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!
【関連記事】
「また東洋人差別だ!」南野拓実の優勝杯戴冠シーンで“アジア人軽視”と韓国メディアが怒り!「パク・チソン、岡崎も同様の屈辱に…」【2022総集編】
キ・ソンヨンを巡る“性的暴行疑惑”に新展開! 告発者が事情聴取で暴露した「なかったことにしてくれ」発言
「日本の底力を見た!」サウジに完勝を収めた森保ジャパンを韓国メディアが高評価!「圧倒的に支配」
「あるまじき振る舞いだ!」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”を母国記者が糾弾!「いろんな意味で壊滅的な一日」【東京五輪】
「大人の色香がスゴイ!」韓国の女神、イ・ミナが魅せた“ぴったり白Tシャツ”姿に賛辞続々!「もはや反則級」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ