「ちぐはぐ感も予想」ドロー決着に吉田麻也は悔しさも「課題が見えたのは悪くない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2022年03月29日

「選手一人ひとりがリーグ戦にしっかり出て、良いコンディションで6月を迎えることが重要」

「失点から得点を奪うまで時間がかかってしまった」と振り返る吉田。写真:田中研治(サッカーダイジェスト/JMPA代表撮影)

画像を見る

 3月29日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の日本対ベトナムが行なわれ、試合は1-1の引き分けに終わった。
 
 24日のオーストラリア戦から大幅にスタメンを変更した日本は、この日先発した三笘薫や久保建英らが序盤から積極的に仕掛けるも、19分に相手のCKから先制を許し前半を折り返す。
 
 日本は後半開始から旗手怜央に代えて伊東純也を投入し、久保をトップ下に移した。すると前半よりもパスが回るようになり、54分には原口元気が打ったミドルシュートのこぼれ球を吉田麻也が押し込み同点にした。
 
 逆転弾が欲しい日本は61分に田中碧、守田英正、南野拓実を投入。しかし70分の田中のシュートはVARの介入で、終了間際の上田綺世のシュートはオフサイドの判定でノーゴールとなり、1-1のドローで決着した。
 
 試合を終え、テレビ放送で解説を務めていた内田篤人氏のインタビューに応じた吉田は、ベトナム戦を次のように振り返った。
 
「もちろん勝って終わりたかったです。(オーストラリア戦から)メンバーを大幅に代えたので、ちぐはぐ感が出ることも予想していましたし、そこも含めてチャレンジの試合と位置付けてやりましたが、失点から得点を奪うまで時間がかかってしまいました。後半、相手のスペースが空いてきたなかでも崩せずに終わってしまったので、課題は残りますけど、6月に向けてまた課題が見えたので、それはそれで悪くないことじゃないかなと思います」
 
 続けて内田氏から「ハーフタイムにはどのような指示がありましたか?」と問われた吉田はこう答えた。
 
「最初の立ち位置を変えたことで相手も混乱するかなと。そこからもう一度勢いを持ってやっていこうという指示だったので、後半のほうが相手が落ちるのは当たり前ですけど、うまくいきました」
 
 また、「久しぶりにホームでサポーターが集まって試合することができました。皆さんに伝えたいことは?」との質問には、「まずはこれだけたくさんのサポーターに来ていただいて、僕たちも『ぜひ来てください』と言ったなかで勝利を届けられなかったのは本当に申し訳ないと思います」と悔しさをにじませた一方で、「ただ、予選10試合を通して本当に苦しいなかでサポーターの皆さんの声援が大きな力になりましたし、そのおかげもあって予選突破という目標をクリアすることができました。ここからカタール(W杯)でベスト8という目標に向かうために、もう一回前進していかなければいけない。皆さんの応援を必要としているので、またよろしくお願いします」と引き続きの応援を呼び掛けた。
 
 さらに、「選手一人ひとりが取り組んでいかなければいけないことは何ですか?」との問われると、「より強い相手と戦って、より厳しいなかで(各々が)リーグ戦でしっかり試合に出て、良いコンディションで6月を迎えること。6月も4試合あっていろんな選手にチャンスがあると思うので、そこが最後のチャレンジの場になります」と力を込めた。
 
 最後に内田氏から「プレッシャーのかかる最終予選でしたが、(W杯)出場を決めたのは素晴らしいことだと思います」と称えられ、吉田はこう口にした。
 
「カタールで会いましょう」
 
 W杯は11月21日に開幕する。ベスト8以上を目指す日本の今後のパフォーマンスに期待したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本対ベトナム|セットプレーからまさかの失点!ビハインドで前半を折り返す…!

【PHOTO】首位通過を懸けてベトナムと対戦!埼スタで調整を行った日本代表を特集!
【関連記事】
「一番見たかった3トップや」日本代表のベトナム戦スタメンにファン歓喜!「こんなにワクワクするメンバーいつぶりだろ」
「三笘の出来が気になる」闘莉王がベトナム戦で見たい森保ジャパン最強の3トップは? 「10点、20点くらい取ってほしい」
内田篤人がベトナム戦で期待する日本代表の2選手は?「ボールを持てばピカイチ」「チームを牽引できる力がある」
「なぜニホンはこれほど強いのか?」日本代表のW杯7大会連続出場に中国メディアが見解!「我が国も体格では劣っていないのに…」
日本代表の豪州戦レーティング、三笘薫が驚異の「8.8点」をマーク!「7.7点」のハイスコアで2位だったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ