• トップ
  • ニュース一覧
  • 「楽しいから声を出しちゃう」「申し訳ないとは思う」ベトナムサポーターが埼スタで大声援…キャプテンの思いは届かず

「楽しいから声を出しちゃう」「申し訳ないとは思う」ベトナムサポーターが埼スタで大声援…キャプテンの思いは届かず

カテゴリ:ワールド

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年03月30日

声出し応援禁止のアナウンスが何度も何度も

ベトナムサポーターは再三注意されるも、声出し応援を最後までやめなかった。写真:田中研治(サッカーダイジェスト/JMPA代表撮影)

画像を見る

 聞こえるはずのない大声援が聞こえてきた。それも1度や2度ではない。

 すでにカタール・ワールドカップ出場を決めている日本代表は3月29日、アジア最終予選の最終節で、ベトナム代表を埼玉スタジアム2002に迎えた。4万人の観衆が入り、赤い国旗を身に着けたサポーターも多く駆け付けるなか、まさかの事態はキックオフ前から起こった。

 国歌が流れるや、新型コロナウイルスの感染対策で、声出し応援が禁止されているにもかかわらず、ベトナム代表のサポーターが衝撃の大合唱。完全にアウトな行為だ。アナウンスと電光掲示板で注意がなされた。

 しかし、警告は届かない。試合が始まってもチャントが響き、19分にグエン・タイン・ビンがCKから先制点を奪った際には、狂喜乱舞。それはもはや、ここ数年見られなかったコロナ前の光景だった。その後も声援はやまず、54分に吉田麻也に同点弾を奪われても、70分にVAR介入で日本の逆転弾が取り消しになっても大騒ぎだ。

 その間には幾度となく、日本語と英語で制止を呼び掛けるアナウンスがなされ、電光掲示板でも同様の訴えがなされるも、完全に無視。結局、1―1でタイムアップを迎えるまで、規則違反は続いた。むしろ、終盤になるにつれ、そのボリュームは増したようにも感じた。
【動画】4万人が駆け付けた埼スタで、最下位相手にまさかの…日本対ベトナムのハイライト
 
 試合後、スタジアムを後にするベトナムサポーターに声をかけ、この一件について尋ねてみた。「仕方ない」で片付ける人がいれば、同じベトナム人としてやるせなさを感じている人がいるのも、また事実である。

「楽しいから大きな声を出しちゃう」
「ルールは知ってたけど、サッカーが好きだから自分の気持ちは守れない」
「確かに駄目は駄目だけど、みんな盛り上がってしまった。申し訳ないとは思う」
「私も声を出したかった」
「声を出したいけど、こういう状態だから…」

 コロナ禍となってから、国内の代表戦では初めて人数制限なしで開催。試合前に、日本代表キャプテンの吉田は「僕たちにできることは、サッカーで一つひとつ、実績を上げていって、政府関係者の気持ちを動かしていくこと。サッカーファミリーみんなで変えていきたい」と、今後のモデルケースとなるべく、覚悟を示していた。

 だが、この日の埼スタに秩序は存在せず。試合の合間、キャプテンが何とも言えない表情で、アウェーサポーターが陣取った一角を指さす姿が印象的だった。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本1-1ベトナム|吉田麻也の一撃で同点に追いつくも…ベトナムの守備を崩しきれずドロー決着!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「日本が2度目の神アシストをしてくれた」なぜ森保Jのベトナム戦ドローに中国メディアが歓喜したのか。「おかげで…」
久保はベトナム戦の出来では厳しい。一方で川島と長友がきっと本大会のメンバーに選ばれる理由は?【編集長コラム】
【日本1-1ベトナム|採点&寸評】大幅なメンバー変更は逆効果に。三笘、久保らも結果を残せず
「信じられない結果だ」日本とのドロー決着をベトナム・メディアは激賞! 韓国人指揮官の采配も絶賛「愛を感じる交代」
「衝撃的なシュートミスが…」日本に敵地で大善戦のベトナム代表に韓国メディアも驚愕!「パク・ハンソの奇跡ふたたび」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ