• トップ
  • ニュース一覧
  • 「少しパニックになる」40歳イブラが明かした引退への向き合い方。「今のうちに俺のプレーを楽しんでおけ」

「少しパニックになる」40歳イブラが明かした引退への向き合い方。「今のうちに俺のプレーを楽しんでおけ」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月23日

「俺のような選手は二度と現われない」

イブラヒモビッチを擁するスウェーデンは、カタールW杯に出場なるか。(C)Getty Images

画像を見る

 ミランのスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチが、自身の引き際について語った。英紙『The Sun』が伝えている。

 昨年10月に40歳となったイブラヒモビッチは、度重なる怪我に悩まされ、セリエAで11試合の先発に留まるも、オリビエ・ジルーと並びチームトップタイの8ゴールをマーク。11年越しのスクデット奪還へ、首位を快走するミランで確かな存在感を発揮している。

 また、代表レベルでもまだまだ健在だ。カタール・ワールドカップ(W杯)出場権を懸け、24日にプレーオフ準決勝でチェコと、そこに勝てば29日に決勝でポーランドと戦うメンバーにも名を連ねている。

 年齢をものともせず、トップレベルで活躍を続けるスーパースターだが、引退は少なからず意識し始めているようだ。チェコ戦を前にした会見で率直な思いを明かしている。

「プレーをやめることになると思うと、少しパニックになる。もちろん、苦しまず、ピッチ上で良いプレーをして結果を残せる限りは、できるだけ長く続けるつもりだ。辞めたときに後悔したくないので、自分のキャリアを最大限のものにしたい」
【PHOTO】優勝請負人!”王様”イブラヒモビッチの豪快なキャリアを振り返り!
 さらに、「ユニホームを脱ぐことが悲しいか」と尋ねられた際には、これまでも事あるごとに炸裂させてきた俺様節で、逆にこう言い放っている。

「俺のプレーが見られなくなることは、大きな悲しみになるだろう。俺のような選手は二度と現われないから、今のうちに楽しんでおくんだ」

 レジェンドにとっては、W杯出場はラストチャンスとなる可能性が高いなか、スウェーデンは難敵を連破し、カタール大会の切符を掴み取れるか。なお、イブラヒモビッチは累積警告のため、チェコ戦には出場できない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「オレと比較されるだろうが気にするな」中村俊輔がセルティックの後輩・古橋亨梧への助言を明かす!「チャ・ドゥリやキ・ソンヨンにも…」
「クソッ、最悪だな」森保Jと戦う豪州代表、主軸MFロギッチら2選手辞退→ベテランCB2名招集にファン嘆き!「GKとDF10人で戦うのか?」
「2022年W杯に全神経を注ぎ込む」C・ロナウドが全世界注目のプレーオフを前に意気込み!「この道は簡単でない」
「プーチンは理解していない、大きな過ちだ」ウクライナ出身の元Jリーガーがロシアを非難。露選手への制裁には「沈黙は同意と同じ。罰に値する」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ