• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カタール開催は馬鹿げている」オランダ代表のファン・ハール監督がFIFAを猛批判!「金、商業的な利益のためだ」

「カタール開催は馬鹿げている」オランダ代表のファン・ハール監督がFIFAを猛批判!「金、商業的な利益のためだ」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月23日

「サッカーを発展させるためだと言っているが…」

ファン・ハール監督がFIFAを痛烈に批判した。(C)Getty Images

画像を見る

 オランダ代表のルイス・ファン・ハール監督が、カタール・ワールドカップ(W杯)を巡り、国際サッカー連盟(FIFA)を痛烈に批判した。英紙『The Guardian』が伝えている。

 オランダはすでにW杯出場を決めており、今代表ウィークではデンマーク(26日)、ドイツ(20日)との国際親善試合を予定しているなか、ファン・ハール監督は21日に会見に出席。その際に中東での開催について意見を求められると、「今、私がそれを馬鹿げていると感じていることは誰もが知っている」と、自らの立場を明らかにしている。

「FIFAはその国のサッカーを発展させるためだと言っているが、でたらめだね。でも、そんなことはどうでもいい。結局、金、商業的な利益のためなんだ。それがFIFAの主な動機だ」
【PHOTO】第1回大会は1930年!FIFAワールドカップ歴代優勝国を紹介!(1930~2018)
 かつてバルセロナ、マンチェスター・ユナイテッドなどでも指揮を執った70歳の名将は、さらに「UEFA(欧州サッカー連盟)の専門知識を持つ私が、なぜFIFAの委員会のメンバーでないと思う?」と逆質問も。その理由をこう語っている。

「なぜなら、この種の組織に対して常に距離を置いてきたからだ。正しいことではないが、私はカタールについて直接物を言える。この問題を取り除くために世界を助けることにはならないけどね」

 酷暑を考慮し、欧州シーズン真っ只中の11月から12月に開催されるカタールW杯。異例の大会を前に、議論が過熱している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「誰も話さなかった」CLに続きモナコに惨敗のパリSG、“2大派閥”の緊張を現地報道!「ロッカールームの欲求不満を引き起こした」
「クソッ、最悪だな」森保Jと戦う豪州代表、主軸MFロギッチら2選手辞退→ベテランCB2名招集にファン嘆き!「GKとDF10人で戦うのか?」
「空想に終わりそうだ」豪州代表の大逆転でのW杯予選突破に母国メディアは冷ややか…34歳の帰化選手初招集には「現状の深刻さを表わしている」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ