• トップ
  • ニュース一覧
  • 「危険なのは分かっている。だが、真実を語ってほしい」ウクライナの英雄シェフチェンコ、ロシアの“友人”へ悲痛な叫び「戦争を止める唯一の方法だ」

「危険なのは分かっている。だが、真実を語ってほしい」ウクライナの英雄シェフチェンコ、ロシアの“友人”へ悲痛な叫び「戦争を止める唯一の方法だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月23日

「戦争を止めたいと思っているロシア人がたくさんいることも知っている」

ロシアの人々に声を上げるように訴えたシェフチェンコ氏。 (C)Getty Images

画像を見る

 母国ウクライナの窮状を日々訴えている“英雄” アンドリ―・シェフチェンコ氏が、英紙『Daily Mail』で元イングランド代表ジェイミー・レドナップ氏と対談。ロシアのウクライナへの軍事侵攻について語った。

 ウクライナ代表のエースとして活躍し、代表監督も務めたシェフチェンコ氏は、「こんなことが起こるとは信じられなかった」と語り、こう続けている。

「私たち(ウクライナとロシア)は長い間関係を持ってきた。それが元通りになることはないと思う。しかし、戦争を止めたいと思っているロシア人がたくさんいることも知っている」
 
 レドナップ氏から「(ロシアの)友人からのメッセージは?」と質問されると、こう返答した。

「ええ、私からのメッセージはいつも同じだ。通りに出てほしい。簡単ではないことはわかっている。ロシアでは危険だ。しかし、戦争を止める唯一の方法は真実を語ることだ。ロシアのほとんどの人は、真実を知らない」

 さらに、「罪のない子供たちが理由もなく死にかけている。この戦争を止めるために、私は行動している。この戦争には理由がない」と怒りを露わにしたシェフチェンコ氏。「真実を語ってほしい」という悲痛な叫びは、隣国の“友人”たちに届くだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】本田圭佑が引用リツイートしたシェフチェンコの悲痛なメッセージ
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「プーチンは理解していない、大きな過ちだ」ウクライナ出身の元Jリーガーがロシアを非難。露選手への制裁には「沈黙は同意と同じ。罰に値する」
「特殊作戦だと?罪のない人々の殺害だ」ウクライナの英雄シェフチェンコがロシアを非難「非武装の人々が戦車を止めているは信じられない」
「男としてはクソ野郎」「カネで国を売った」本田圭佑の元同僚が、“永久追放”のウクライナ元主将を痛烈批判!
「クソッ、最悪だな」森保Jと戦う豪州代表、主軸MFロギッチら2選手辞退→ベテランCB2名招集にファン嘆き!「GKとDF10人で戦うのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ