リバプール、2部の古豪に1―0辛勝で4強入り!南野拓実は64分から5試合ぶりに出場【FAカップ】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月21日

78分にジョッタが均衡を破る

64分から5試合ぶりにピッチに立った南野。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月20日に開催されたFAカップの準々決勝で、リバプールは2部のノッティンガム・フォレストと敵地で対戦。ノーリッジとの5回戦では2ゴールを挙げ、先発が期待された南野拓実はベンチスタートとなった。

 リバプールは立ち上がりから押し込み、28分にはショートカウンターからフィルミーノがGKホーバスと1対1の決定機を迎えるも、モノにできない。

 さらに43分には、エリオットの落としにペナルティエリア内で反応したゴメスが右足を振り抜くが、大きく枠を外れる。
【動画】南野の右足が火を吹く!FA杯5回戦で叩き込んだ圧巻2発をチェック
 スコアレスで折り返すと、64分に一挙4枚替えを敢行。ディアス、ヘンダーソン、チアゴ、そして南野を送り込む。日本代表の10番はノーリッジ戦以来、5試合ぶりの公式戦出場となった。
 
 しかし、その後もフォレストの粘り強い守備に手を焼き、思うようにチャンスを作れない。76分にはカウンターから最後はジンカーナゲルにシュートを浴びるも、わずかに枠の右に外れる。

 ピンチを逃れると、直後の78分についに均衡を破る。ツィミカスのクロスにジョッタがファーで右足をいっぱいに伸ばして合わせ、ゴールに流し込んだ。
 
 その後、必死の反撃に出る相手に危ない場面も作られるが、このまま逃げ切り、1―0でタイムアップ。リバプールが、過去にはチャンピオンズ・カップ(チャンピオンズ・リーグの前身)連覇も果たしている古豪を退け、ベスト4へ駒を進めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】トロフィーを手に、サポーターの元へ向かう南野の後ろには…激熱シーンをチェック​

【動画】セレブレーションが始まる直前、左端で南野とマネが何やらひそひそ…
【関連記事】
ドルトムントが今夏の南野拓実獲得に興味と現地報道!「約11億円程度の支払いは厭わない」
「レジェンド級になりつつある」得点だけじゃない!前田大然の仕事量を現地メディアが激賞!「脅威を与え続けた」
「日本代表のメンバーはひどい」対戦する森保Jの招集27人に敵国ベトナムのメディアが驚嘆!「久保に南野、旗手や前田まで…」
「日本との対戦がさらに苦しく…」豪代表ロギッチが、アジア最終予選出場に黄信号? 相次ぐ戦力離脱の可能性に現地紙が嘆き節
「トム・ブレイディを見ろ!」クロップ監督がカレンダー見直しへ魂の訴え!「コンタクトスポーツでサッカーは唯一…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ