• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプール、アーセナル撃破で怒涛の9連勝!首位マンCまで勝点1差に肉薄!冨安はベンチ外、南野は出番なし

リバプール、アーセナル撃破で怒涛の9連勝!首位マンCまで勝点1差に肉薄!冨安はベンチ外、南野は出番なし

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月17日

アーセナルは7試合ぶりの黒星

先制点を奪い、アシストのチアゴ(右)と喜びを分かち合うジョッタ(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 3月16日に開催された延期分のプレミアリーグ第27節で、4位のアーセナル(勝点51)と2位のリバプール(同66)が、前者の本拠地エミレーツで激突した。

 アーセナルの冨安健洋は故障でベンチ外、リバプールの南野拓実はリーグ戦では2試合ぶりにベンチに入った。

 8連勝中で、首位のマンチェスター・シティを4ポイント差で追うリバプールは開始2分、CKからファン・ダイクがヘッドで合わせるも、GKラムスデイルに横っ飛びで阻まれる。

 対して5連勝中のアーセナルは33分に、ラカゼットの落としを受けたジャカが、エリア手前から左足でダイレクトシュート。しかし、大きく枠の右に外れる。

 リバプールは45分に、アレクサンダー=アーノルドの縦パスから抜け出したマネが、左足でシュートを放つも、クロスバーの上を越える。
 
 スコアレスで折り返すと、迎えた54分にリバプールが均衡を破る。チアゴのパスを受けたジョッタがエリア左から、左足で叩き込んだ。ポルトガル代表FWは先月10日のレスター戦以来のゴールで、リーグ単独2位の13点目となった。

 先制したアウェーチームは、直後の56分にディアスとジョッタに代え、ベンチスタートとなっていたサラーとフィルミーノを送り込む。

 すると62分、ロバートソンのクロスをフィルミーノがニアで流し込み、リードを2点に広げる。

 劣勢のアーセナルは67分以降、スミス・ロウ、ペペ、ヌケティアを投入し、反撃を試みるが、思うようにチャンスを作れず。88分にはジャカからエリア左でパスを受けたマルチネッリが決定機を迎えるが、シュートは枠の右に外れ、モノにできない。

 試合はこのまま2―0で終了。リバプールが連勝を9に伸ばし、来月10日の直接対決を前にシティとの勝点差をついに「1」まで縮めた。一方のアーセナルは、7試合ぶりの黒星となった。

 なお、リバプールは交代枠の3人目ではジョーンズを起用し、南野に出番は訪れなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】南野の右足が火を吹く!ノーリッジ戦で叩き込んだ2ゴールをチェック

【動画】トロフィーを手に、サポーターの元へ向かう南野の後ろには…激熱シーンをチェック​

【動画】セレブレーションが始まる直前、左端で南野とマネが何やらひそひそ…
【関連記事】
「私にとっても非常につらい」クロップが南野拓実のベンチ外に本音。来季の戦力入れ替えも示唆「スカッドが一緒にとどまることはない」
「男としてはクソ野郎」「カネで国を売った」本田圭佑の元同僚が、“永久追放”のウクライナ元主将を痛烈批判!
【森保ジャパン最新序列】冨安不在のCBをカバーするのは谷口か。気になるSB、CFは…
「メッシを疑うのは難しい」ロナウジーニョが後輩の不調に言及!古巣バルサへエールも「大好きなクラブなので…」
【逸話】ペレが「年俸666倍オファー」を拒否! 60年前に誘われた名門クラブとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ