• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は謝罪した」ロシア代表主将ジューバ、合宿に不参加が決定。カルピン監督が明かす「ウクライナに親戚が…」

「彼は謝罪した」ロシア代表主将ジューバ、合宿に不参加が決定。カルピン監督が明かす「ウクライナに親戚が…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月16日

ウクライナの選手たちから非難

このジューバは合宿に不在になるとカルピン監督が明かした。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシア代表のFWアルテム・ジューバは、やはり胸を痛めていたということだろうか。

 同国によるウクライナへの軍事的侵攻による余波は、フットボール界にも大きく広がっている。国際サッカー連盟(FIFA)と欧州サッカー連盟(UEFA)は、カタール・ワールドカップのプレーオフに進んでいたロシアに対し、国際大会への参加禁止を通達した。

 これでロシアはW杯への参加が不可能になったことに加え、同国のクラブチームも欧州カップ戦から締め出されている。

 サッカー界からもロシアに対する批判やウクライナへの連帯の声があがるなか、ウクライナ代表選手たちの批判の的になったのがロシア代表の主将ジューバだ。ウクライナ代表ヴィタリー・ミコレンコなどから「なぜ黙っているんだ」と名指しで非難され、「なぜアスリートが苦しまなければならないのか理解できない」と反論する事態になっていた。
 
 そう嘆いていたジューバは、母親はロシア人で父親はウクライナ人。その心中はやはり複雑だったのだろう。現地時間3月15日、ロシア・サッカー連合のウェブサイトに掲載された、ヴァレリー・カルピン監督のインタビュー記事で、代表活動への不参加が明らかになった。米スポーツチャンネル『ESPN』が報じている。

 カルピン監督は「私は週末に、モスクワで行なわれる予定の代表トレーニングキャンプの選出について彼と話した」と語り、「彼は代表チームでプレーしたいと心底思っているし、願っている。だが今、多くの親戚がいるウクライナが困難な状況にある。そのため、彼は謝罪し、家族のためにこのキャンプには呼ばないでくれと頼んだ」と告白している。

 W杯への参加が絶望となったロシア代表は、試合の代わりにトレーニングキャンプを行い、U-21ロシア代表と親善試合を行う予定だ。だが、そこに主将は不在ということになる。

 一方、それぞれW杯予選プレーオフでロシア、ウクライナと対戦する予定だったポーランドとスコットランドは、ウクライナ支援を目的とした親善試合を実施する予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
【関連記事】
「なぜアスリートが苦しむのか理解不能」糾弾されたロシア代表主将が沈黙を破る。“二重基準”に反論「ロシア人であることを恥じてはいない」
「クソな同僚と沈黙を守っている間に…」ウクライナ代表DFが露代表主将らを痛烈に非難!「一生地下牢で過ごすだろう」
「あなたが媚びている人々が子供たちを殺している」“永久追放”のウクライナ元主将に元妻が怒りの投稿「ロシアで払う税金がミサイルに使われているのに!」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「これは地球で起きている出来事だ」ウクライナ1部デスナ、スタジアムがロシア軍の空爆で破壊と発表。ファンは心痛「僕らのホームが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ