• トップ
  • ニュース一覧
  • 「試合後、泣いているヤツもいた」連敗脱出の鹿島、ユニホームで顔を覆った新加入CBにのし掛かっていた重圧…その胸に去来したものは?

「試合後、泣いているヤツもいた」連敗脱出の鹿島、ユニホームで顔を覆った新加入CBにのし掛かっていた重圧…その胸に去来したものは?

カテゴリ:Jリーグ

小室功

2022年03月10日

3節・柏戦に1-0辛勝。公式戦連敗脱出に守備陣や岩政コーチは胸を撫で下ろす

3節の柏戦でリーグ2勝目を挙げた鹿島。守備陣には大きな重圧が掛かっていた。写真:徳原隆元

画像を見る

 雨降って地固まる、となるか。

 J1リーグ3節の柏レイソル戦に1-0で辛勝した鹿島アントラーズは、なんとか一息つくことができた。というのも、直近の公式戦に2連敗。開幕戦となったガンバ大阪戦で快勝し、そこで得た自信を早くも失いかけていたからだ。
 
 試合後、新加入のセンターバック、キム・ミンテはユニホームで顔を覆いながら、涙を隠した。ほんの4日前、ルヴァンカップのセレッソ大阪戦で、相手FWのターンをやすやすと許し、失点を食らっていた。この日も不安定なパフォーマンスを露呈していたものの、勝利できたこと、なおかつ無失点で終えられたことに感極まったようだ。

 コンビを組む関川郁万は「前節(川崎戦)は自分のミスから負けてしまって、本当に悔しかった。チームに迷惑をかけていたので、自分で取り返さないといけないと思っていた。クリーンシートで終えられて、素直に嬉しい」と、胸をなでおろした。

 監督代行の岩政大樹コーチが厳しくも、心温まる言葉で、彼らの奮闘ぶりをねぎらった。
「両CBにはかなりプレッシャーがかかっていたので、それをいかに取り除いてあげられるかを考えたし、ミーティングのなかで、いろいろなアプローチを試みた。ただ、僕が何かをいったから、というわけではなく、乗り越えていくのは彼ら自身」

 そして、こう言葉をつなぐ。

「試合後、泣いているヤツもいてね(苦笑)。こちらは涙をこらえるのに必死だった。僕自身、彼らの苦しみがまだ分かる歳なので。(現役時代に同じCBだった者として)まだ記憶に残っているので。このクラブが持つCBへの期待や勝たなければいけないというプレッシャーのなかで、自分らの責任で負けが続いてしまい、かなりのしかかるものがあったと思う。でも、よく乗り越えてくれた」

 覇権奪回を目指す鹿島にとって、シーズン開幕前から懸案事項に挙げられていたのがCBだった。

 昨季までコンビを組んだ犬飼智也は浦和へ、町田浩樹はロイヤル・ユニオン・サンジロワーズ(ベルギー)へと新天地を求め、主力2人が同時にチームを離れていたからだ。その穴を埋めるべく、補強されたのがキム・ミンテのみ。U-23韓国代表歴を持つ実力派CBとはいえ、明らかに選手層が薄くなった。それだけに周囲から不安視されても致し方ない状況だった。

【動画】鹿島がウノゼロ勝利で公式戦連敗脱出! 柏戦ハイライト
【関連記事】
鹿島の新戦力DFキム・ミンテが語る神戸戦へのカギ。チームメイトの「良さをもっと生かせるようなプレーを」
「最高にかっこいいな」鹿島守護神クォン・スンテの“激”に反響!「いつでも真剣勝負!」
鹿島がヴァイラー新監督ほかスタッフ陣の合流時期を発表。“初陣”は19日の5節・湘南戦
「やっとキター!」「待ってましたぁぁぁ」荒木遼太郎の今季初弾にファン歓喜! 10番の決勝点で鹿島がホーム初白星
「えぐい」神戸のイニエスタが“ロンド”で魅せた圧巻の足技に反響!「存在がサッカーそのもの」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ