• トップ
  • ニュース一覧
  • 「起用できるのは14人だけ」ペップ、スポルティング戦を前に危機的状況を明かす。ラフプレーのウォーカーには「今でも怒り」

「起用できるのは14人だけ」ペップ、スポルティング戦を前に危機的状況を明かす。ラフプレーのウォーカーには「今でも怒り」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月09日

「愚かなことをした選手は罰を受けるべきだ」

グアルディオラ監督が、厳しい台所事情を明かした。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、3か月が経った今も、ラフプレーを犯したカイル・ウォーカーへの怒りは収まっていない。

 シティは昨年12月、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ最終戦でRBライプツィヒと対戦。すでに首位通過を確定させていたなか、1―2で敗れたこの一戦で、ウォーカーは後ろから相手FWアンドレ・シウバの足を蹴り上げ、一発退場に。欧州サッカー連盟はこのファウルを暴力的行為と認め、3試合の出場停止処分を言い渡した。
【動画】後ろから相手の足を蹴り上げる…ウォーカーの目を疑うようなラフプレー(1分30秒~)

 シティはその決定を不服とし、見直しを求めるも、その後に処分が確定していた。ただ、英紙『The Guardian』によれば、グアルディオラ監督は、そもそも控訴に反対しており、イングランド代表DFの出場停止処分に関しては、クラブとは異なる見解を持っていたようだ。9日のスポルティング戦(CL決勝トーナメント1回戦、第2レグ)を前にこう語っている。
 
「彼は3試合の出場停止処分に値する。愚かなことをした選手は罰を受けるべきだ。今でも怒りを感じている。カイルは我々にとってとても重要な選手で、(6日の)マンチェスター・ユナイテッド戦のプレーを見ただろう。しかし、予選突破を決めていたライプツィヒ戦で、80分が過ぎた時点でなぜこんな行動を取ったのか?クラブは訴えたが、私は同意しなかった。彼が将来に向けて学んでくれることを願っている」

 出場停止のウォーカーほか、離脱者が相次ぎ、シティは現在極めて厳しい台所事情を強いられている。なんとスポルティング戦で「起用できる選手は14人だけ」だという。

「カイルの出場停止やジョアン(カンセロ)の病気など、いくつかの問題がある。もちろん、ファーストレグでは5―0で勝利を収め、素晴らしい結果を残した。とはいえ、勝負はまだ終わっていない」

 大きなアドバンテージがあるものの、指揮官はそう気を引き締めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
『日本のサッカーは野球みたいだ』堂安律が明かす、欧州サッカーとの違い「ボールを奪ったらゆっくり1回裏の攻撃に…」
南野拓実にユベントスが関心と伊メディア報道!長欠中のイタリア代表MFの穴埋め候補と見解「完璧な代わりとなるかもしれない」
「ミナミノを獲るべきだ」南野拓実の獲得再挑戦をリーズ地元メディアが進言!「クラブを次のレベルに引き上げてくれる」
「冗談だろ?」「魔法だ」モドリッチがまた魅せた!華麗なアウトサイド弾にチームメイトも驚嘆!
「南米っぽい選手」家長昭博が今季注目してほしい期待のルーキーは?「遊び心があってドリブルが上手い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ