• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メンタルは相当参っていたはずだ」元仏代表FWアンリ、メッシの精神状態を懸念「彼が普通の人間だと…」

「メンタルは相当参っていたはずだ」元仏代表FWアンリ、メッシの精神状態を懸念「彼が普通の人間だと…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月09日

仏紙のインタビューで元同僚に言及

バルセロナで同僚だったアンリ(左)とメッシ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現役時代にはバルセロナにも所属していた元フランス代表FWティエリ・アンリが、元同僚であるリオネル・メッシに言及した。

 仏紙『L'Equipe』のインタビューに応じたアンリは、昨夏にバルセロナを退団した元同僚について言及。経営に苦しんだバルサとの契約延長が不可能となったメッシは、涙ながらに退団。その後、リーグ・アンのパリ・サンジェルマンに加入した。

 サッカー界にも非常に大きなインパクトを与えた出来事を振り返ったアンリは、「彼に聞いてみないと分からないし、彼の本心を言うことはできない」としながら、「メッシやネイマールという並外れた選手について語るとき、我々はしばしば、彼らが普通の人間であるという視点を忘れてしまう」と述べた。

「リオネルがバルサを去ると口にしたのは、計画に無かったことだった。自分がどこかから去ることはないと思っていたのに、突然そうなってしまうと、精神的なショックが生まれる。皆は『彼は大丈夫、パリで必要なものをすべて手に入れた』というかもしれないが、そんな単純な話じゃない」
【動画】エムバぺが圧巻の個人技で決勝弾!パリSG対マドリーの激闘をチェック
 そして、現在34歳のメッシが強いられた環境変化についても気遣っている。

「私がアーセナルからバルセロナに移ったとき、心地よくなるまで1年はかかった。怪我をして、離婚を経験して、新しいシステムを学ばなければならない。そういうことが全部混ざって、メンタル的に参ってしまうんだ。リオネルも相当参っていたはずだ。だから、彼が適応するまでには時間が必要だ。我々は焦らせるのではなく、忍耐が必要だ。それに彼は少しずつ能力を発揮してきているだろう?」

 メッシは現在、パリSGに加入して24試合に出場、7ゴール・11アシストを記録している。3月9日にはチャンピオンズ・リーグのラウンド・オブ16第2レグのレアル・マドリー戦を控えている。クラブ悲願であるタイトル獲得を叶えるため、メッシの本領発揮は不可欠だ。現地でも期待が高まる一戦で、果たしてどのようなパフォーマンスを見せるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「超豪華だな」ベッカム家の次男ロメオがパリSGのメッシ・ネイマール・エムバペとの豪華ツーショットを披露! 父親も感激のコメント
「サンチョやグリーリッシュ以上の成績は見事」南野拓実にリバプール地元メディアが賛辞!去就についても言及「要求額は上がるかもしれない」
「誰も彼の所に行かなかった」なぜL・ダミアンは痛恨ミスの敵GKを慰めたのか。母国メディアに語った“真意”。「いま世界では…」
「リーグを尊重しないなら必要ない」MLS重鎮、“オフ充実”発言のネイマールにチクリ「全盛期に選択してほしい」
「背高っ!」「異次元のスタイル」京都の新加入GKマイケル・ウッドがチーム練習へ合流! 初日の動画に期待の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ