• トップ
  • ニュース一覧
  • 【東アジアカップ】背水の陣で臨む韓国との一戦へ――武藤「同じミスは繰り返したくない」

【東アジアカップ】背水の陣で臨む韓国との一戦へ――武藤「同じミスは繰り返したくない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月05日

「前回できなかった部分を表現できれば、良い結果を出せる」(武藤)

北朝鮮戦では「後半に運動量が少し落ちた」と反省。韓国戦で出番があれば、武藤は全力でアピールすると意気込んでいた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月5日に行なわれる韓国戦に向けて、前日練習を終えた武藤雄樹選手(浦和/MF)のコメントをお届けする。

──韓国戦に向けてミーティングをやりましたか?
 
「はい。全員で戦おうという話をしました。誰が出るかは分からないですが、自分なりにしっかり準備したいと思います」

──韓国戦で意識したい点は?
 
「北朝鮮戦の反省を活かしたいです。韓国もフィジカル的に強いと思うので、走り切るところや球際で負けないところ、前回できなかった部分を表現できれば、良い結果を出せると思います」
 
──ミーティングでは他にどんな話が出ましたが。
 
「(韓国は)ディフェンスが組織的にしっかりしていて、球際も強い。前線には大きくて良い選手がいるというような話はしました。止めるべきところで相手を止めて、自分たちの良いところを出せればきっと大丈夫だと思います」

──北朝鮮戦から中2日での韓国戦です。

「Jリーグでもそういう連戦はありますし、特に意識する必要はありません。試合に向けて調整しているので、大丈夫だと思います」


──北朝鮮では持ち前の運動量でアピールできましたか?

「もっと走らないといけないなと思いました。後半は(運動量が)少し落ちて、プレーの精度も下がってミスが増えてしまいました。そのあたりは自分の課題と捉えているので、同じミスは繰り返したくないです」
 
【関連記事】
【東アジアカップ】背水の陣で臨む韓国との一戦へ――ハリルホジッチ監督「何人かはメンバーを入れ替える」
【東アジアカップ】背水の陣で臨む韓国との一戦へ――丹羽「自分が出たイメージはできているので、逆にでかい選手が出てきてほしい」
【東アジアカップ】語り始めたキーマン! 柴崎岳が示す「ゲームメイク」への強い意欲
【東アジアカップ】“ニューフェイス”8人の現状をチェック!
【東アジアカップ】敗戦から一夜明けて――槙野「臆病なプレーが一番ダメ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ