• トップ
  • ニュース一覧
  • カタールW杯欧州予選の除外を受け、ロシア・サッカー連合がCASへ提訴。ウクライナは予選延期を申請、FIFAも検討へ

カタールW杯欧州予選の除外を受け、ロシア・サッカー連合がCASへ提訴。ウクライナは予選延期を申請、FIFAも検討へ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月04日

ポーランドが不戦勝扱いになるという報道も

ロシアのウクライナ侵攻がサッカー界にも多大な影響を与えている。(C)Getty Images

画像を見る

 今年開催されるカタール・ワールドカップの欧州予選プレーオフは、ロシアのウクライナへの軍事的侵攻の影響で混乱をきたしている。

 国際サッカー連盟(FIFA)と欧州サッカー連盟(UEFA)は、2月28日、ロシアの代表とクラブチームが主要大会への出場を全面的に禁止にすると発表。ロシアはW杯予選からはじき出されることが決定したが、これに対してロシア・サッカー連合は決断を不服とし、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴すると声明を発表した。

 米紙『The Washington Post』によれば、「ロシア側は、W杯からの除外はプレーオフの直接のライバルからの圧力で下されたもの。スポーツの原則としてフェアプレーのルールに違反する」と主張しているという。

 また、侵攻を受けているウクライナはプレーオフの延期を求めている。ウクライナは24日にスコットランドと対戦予定で、勝てばウェールズ対オーストリアの勝者と、29日にW杯出場をかけて対戦することになる。ウクライナの国内リーグは2月24日から1か月の休止が決定しており、稼働していない。
 
 また、24日にプレーオフでロシアと対戦予定だったポーランドについては、不戦勝扱いで勝ち進むという動きもあると現地では報じられている。その場合、スウェーデン対チェコの勝者と対戦することになる。

 こうした状況について、FIFAは「適切な解決策を見つけるため、UEFAやスコットランド・サッカー協会と情報を交換している。ウクライナチームの状況も踏まえて判断する」と声明を発表している。

 11月に開幕するW杯本大会の組み合わせ抽選は、ドーハで4月1日に行われる予定だ。だが、未定枠が増えた場合の対応が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】インスタグラムでロシアの選手たちを批判するヤルモレンコ
【関連記事】
「母と姉妹はキエフに残ることを望み…」ウクライナの英雄シェフチェンコが悲痛な訴え「今はサッカーのことを考えられない」
「戦争が始まった以上、さらに人が死ぬ」本田圭佑がウクライナ危機に持論「ロシアの侵攻をとめるには100万人規模のデモを起こすことやと思う」
「なぜクソ野郎のように何も言わない?」ウクライナのエースもロシア代表戦士を糾弾!「君たちの影響力を見せてくれ」
「なぜアスリートが苦しむのか理解不能」糾弾されたロシア代表主将が沈黙を破る。“二重基準”に反論「ロシア人であることを恥じてはいない」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ