• トップ
  • ニュース一覧
  • 「パリ経由A代表、ではない」U-21代表の大岩監督が求める基準「サムライブルーをスタンダードな場所に」

「パリ経由A代表、ではない」U-21代表の大岩監督が求める基準「サムライブルーをスタンダードな場所に」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月04日

「A代表に所属しながら、オリンピックに行く」

今回の国内合宿が、大岩監督の就任後初の活動に。「チーム一体となって戦っていく、こういう形で戦っていく、ということは伝えたい」と話す。※写真は会見中のスクリーンショット

画像を見る

 日本サッカー協会は3月3日、U-21日本代表候補メンバー24人を発表。同日に大岩剛監督がオンラインでの取材に応じた。

 チームは7日から3日間にわたり、国内キャンプを実施。Jリーグが開催されているなかでの活動となるが、この短期間で「集合して、ゲームをこなす、チームに戻ってまたハイパフォーマンスを見せるというサイクルは代表選手のあるべき姿」と指揮官は強調する。

 そのサイクルを「ハイレベルなところで要求する」。なぜなら「それがチームの成長、選手個々のタフさにつながっていく」と考えているからだ。

 U-21代表は2024年のパリ五輪を目指すチーム。と同時に“A代表予備軍”としての側面もある。大岩監督は「すぐ上にはサムライブルーがある。今後もサムライブルーをスタンダードな場所として、我々もそこを目指し、入っていくのが当然という環境を作りたい」と言う。

「強度にしても、自分たちの立ち居振る舞いにしても、そういうところはしっかりと選手には伝えていきたいと思います」
 
 五輪代表→A代表へ、という矢印ではない。大岩監督は「我々は、パリ経由A代表ではない」とし、こう続ける。

「A代表に所属しながら、オリンピックに行くんだということも選手たちに伝えていますし、今後も伝え続けると思います。レベルの高さ、自分たちの立ち位置を認識したうえで、取り組んでいってほしい。それを、A代表にまだ絡んでいない選手に対しても伝え、チーム力を上げていく。基準を高いレベルにもっていく部分は今後とも伝えていきたい」

 今回の国内キャンプで本格的にスタートする“大岩ジャパン”が、どんな集団になっていくか楽しみだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)
 
【関連記事】
目の色も、顔つきも違う――清水FW鈴木唯人の成長示す“変化”。U-21代表の大岩監督も「もっとやれる選手」と期待
パリ五輪を目指すU-21日本代表候補24名が発表! 鈴木唯人や西尾隆矢らが招集、チェイス・アンリは飛び級でメンバー入り
U-21日本代表の『ドバイカップU-23』出場が決定! 23日に初戦でクロアチアと対戦。指揮官は「結果にこだわる」
「フロンターレでも露呈している守備が課題だったけど…」J1王者の高卒ルーキーが攻守両面で躍動! 会心の一撃で手応えも
「恐怖があった」「ブラジルは日本戦の前に…」川口能活が“マイアミの奇跡”の舞台裏を告白! 中学の後輩・鈴木啓太が聞き出した本音とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ