• トップ
  • ニュース一覧
  • 目の色も、顔つきも違う――清水FW鈴木唯人の成長示す“変化”。U-21代表の大岩監督も「もっとやれる選手」と期待

目の色も、顔つきも違う――清水FW鈴木唯人の成長示す“変化”。U-21代表の大岩監督も「もっとやれる選手」と期待

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月03日

“伸びしろ”があり、“Jリーグで活躍”している選手

リーグ開幕から2戦連発中の鈴木。U-21代表の大岩監督も大きな期待を寄せている。写真:塚本凛平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会は3月3日、U-21日本代表候補メンバー24人を発表。同日に大岩剛監督がオンラインでの取材に応じた。

 チームは同7日からトレーニングキャンプを実施。大岩監督の就任後初の活動となり、限られた日程の中で指揮官は「コンセプトを落とし込むまではいきませんが、“さわり”として、チーム一体となって戦っていく、こういう形で戦っていく、ということは伝えたい」とイメージする。

 今回の招集メンバーに関しては、「限られた年代と招集制限のなかで、リーグ戦の最中で、チーム事情やコロナの状況、いろんなことを加味」したうえでの選考となった。加えて、「伸びしろがある選手、今、Jリーグで活躍している選手、そういう選手は逐一チェックしている」とし、「そういう選手を一度、手元でしっかりトレーニングをしたうえで、見極めていきたい」という考えで選考がなされた。

 清水エスパルスでリーグ開幕から2戦連発中の鈴木唯人は、まさに“伸びしろ”があり、“Jリーグで活躍”している選手だろう。もちろん、大岩ジャパンのスタートとなる今合宿の参加メンバーに名を連ねた若きFWについて報道陣から問われると、大岩監督は以下のようにコメント。
 
「面白いもので、目の色が変わるというか、顔つきが変わるというか、それがプレーに表われているというか。それがスタンダードになってほしいし、これからもっともっと、やれる選手ですので。そういう姿勢を見せることが、我々の世代の日本代表のレベルをひとつでもふたつでも上げていってくれるんじゃないかと、非常に大きい期待はしています」

 J1の舞台で目に見える結果を出すなど、成長著しい20歳のストライカーのさらなる成長と進化に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】クラップで選手を後押し!エコパに乗り込んだ清水エスパルスのサポーターたち
 
【関連記事】
「天才すぎる!」清水・鈴木唯人の2戦連発弾に喝采!「ハーフラインからのドリブル圧巻」
「ダイヤモンドの原石だ」清水の20歳MF鈴木唯人がブレークの兆し! ブラジル・メディアの日本通記者も高評価
パリ五輪を目指すU-21日本代表候補24名が発表! 鈴木唯人や西尾隆矢らが招集、チェイス・アンリは飛び級でメンバー入り
U-21日本代表の『ドバイカップU-23』出場が決定! 23日に初戦でクロアチアと対戦。指揮官は「結果にこだわる」
「日本人をさらに獲得しても驚かない」清水FW鈴木唯人へのスコットランド関心報道にセルティック専門メディアが反応!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ