低迷する名門バレンシア。かつては期待のホープを借りるのではなく貸し出す側だったが…

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年03月02日

26節終了時点のラ・リーガでは9位

今冬にトッテナムからレンタルで獲得したブライアン・ヒル。(C)Getty Images

画像を見る

 ラ・リーガでもっとも完全復活が待ち望まれているクラブのひとつが、バレンシアだ。

 しかし今シーズンも、コパ・デル・レイでは順当にベスト4進出を果たした一方で、ラ・リーガでは年明け後に急失速。2分け4敗と突如として勝ち星から見放され、26節のマジョルカ戦でようやく2022年の初勝利(1-0)を挙げている。

 今冬の移籍市場での振る舞いも、そんなクラブの低迷ぶりを象徴すると、地元紙『スーペル・デポルテ』は指摘する。
 
 議題の対象となっている選手は、ブライアン・ヒルとイライシュ・モリバ。ともに才能豊かな若手で、両者とも加入早々に持ち味を発揮しているが、問題は買い取りオプションなしのレンタルという移籍形態だ。つまり今シーズン終了後には、それぞれ所属元のトッテナム・ホットスパーとRBライプツィヒに戻ってしまう。

 これはいわゆるビッグクラブが若手育成のために使う常套手段だが、かつてのバレンシアは期待の若手を借りるのではなくレンタル修行に出す側だった。エイバルとセルタで経験を積み、復帰後に主力選手として大活躍したダビド・シルバ(現レアル・ソシエダ)はその代表例だろう。

 近年の成績で後塵を拝しているレアル・ソシエダとの争奪戦を制してブライアン・ヒルを獲得し、クラブのブランド力の健在ぶりをアピールする格好となったが、それでもレアル・マドリーやバルセロナと優勝争いを演じていたかつてのイメージからは程遠い。

『スーペル・デポルテ』紙は、「欧州カップ戦の出場権を逃した場合は主力の流出は不可避だろう」とも伝えている。26節終了時点の順位は9位。スペインを代表する名門の夜明けの兆しはまだ見えてこない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2022年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「若き天才同士の戦い熱い!」久保建英と“乾を追いやった”スペイン代表FWのバチバチ睨み合いが反響!「正直かっこ良かった」
「また東洋人差別だ!」南野拓実の優勝杯戴冠シーンで“アジア人軽視”と韓国メディアが怒り!「パク・チソン、岡崎も同様の屈辱に…」【2022総集編】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「なんてゴラッソ、ヤバすぎる!」岡崎慎司の華麗なオーバーヘッド弾に現地驚愕!「神と崇められるだろう」
躍動した久保建英はマドリーに復帰できるのか。現地メディアの見解は?「クラブは歓迎。ただ一番の問題は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ