• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼らは素晴らしい」ウクナイナ代表ジンチェンコの目に涙。同胞の敵DFとの抱擁にサポーターから万雷の拍手

「彼らは素晴らしい」ウクナイナ代表ジンチェンコの目に涙。同胞の敵DFとの抱擁にサポーターから万雷の拍手

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月27日

「私たちの記憶に長くとどまることになる」

母国へのエールに目頭を熱くした様子もみせたジンチェンコ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月26日に行なわれたプレミアリーグ第27節、マンチェスター・シティ対エバートン戦で、両チームの選手とサポーターが見せた振る舞いが大きな反響を呼んでいる。

 シティのオレクサンドル・ジンチェンコとエバートンのヴィタリー・ミコレンコ、両ウクライナ代表戦士は、母国がロシアの軍事的侵攻を受け、胸を痛めている。前者は自身のSNSにロシアのウラジーミル・プーチン大統領を痛烈に批判する内容を投稿し、大きな話題を呼んだ。

 両選手はこの日ベンチ入りし、ピッチ上で再会。ウォームアップ中に歩み寄ってハグをかわす姿に、現地に集った大勢のサポーターから大きな拍手と歓声が送られた。また、入場時にはシティの選手たちはウクライナの国旗と「NO WAR」と文字の入ったTシャツを着用し、エバートンの選手たちはウクライナの国旗を肩にかけていた。

 海外メディア『ESPN』によれば、スタジアムの各所にウクライナの国旗や「NO WAR」といった文字の入った横断幕などが掲げられたという。
【動画】試合前にジンチェンコ、ミコレンコが歩み寄ってハグ。サポーターは大きな声援と拍手を送った

シティの選手たちは「NO WAR」と掲げたTシャツを着用して入場。(C)Getty Images

画像を見る

 英紙『Daily Mail』は「ミコレンコと抱き合ったジンチェンコの目には涙が浮かんでいた。スタジアムには1969年にヒットした『He ain't heavy, he's my brother』が流れ、彼ら、そしてウクライナのことを思う気持ちで溢れていた。ジンチェンコは、ピッチを横切る際にはシティだけではなく、エバートンのファンにも感謝の拍手を送った。ボールが蹴られる前の感動的なシーンは、私たちの記憶に長くとどまることになるだろう」

 試合は82分にフィル・フォデンが決勝点を挙げてシティが勝利。試合終了のホイッスルが鳴った後にも、出番はなかったジンチェンコに両チームから大きな声援と拍手が送られた。

 さらに同紙は、サポーターの声を紹介。「彼らは素晴らしい。そして人間とはこうあるべきだ」「ウクライナの人たちは、自分たちが人間であることを示している。恐ろしい狂気を前にして、彼らは誇り高く、誰にも負けない精神を見せている。彼らを応援しない手はない」といった共感の声が集まっていると綴っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「あなたは母国が攻め込まれたらどう感じる?」ペップがウクライナ代表ジンチェンコに関する問いに“逆質問”「残念だ」
「ウクライナ大統領の判断に疑問を感じる」本田圭佑がロシア侵攻に再び持論。「プーチン大統領の覚悟の怖さをもっと警戒するべき」
マンチェスター・Uがロシア航空会社とのスポンサー契約を打ち切り! 12億円超の損失も「株価下落に歯止めか」と英紙
「我々はロシアとは試合をしない」ポーランドサッカー連盟がW杯プレーオフのロシア戦拒否を表明。代表主将レバンドフスキも同調

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ