• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕は幸せ者だ」EUROでの昏倒から259日、エリクセンがついに復帰!「監督は『幸運を祈る、試合を楽しめ』と…」

「僕は幸せ者だ」EUROでの昏倒から259日、エリクセンがついに復帰!「監督は『幸運を祈る、試合を楽しめ』と…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月27日

EUROの際とは“逆”の形でピッチへ…

過酷なリハビリを乗り越え、ついに大舞台に戻ってきたエリクセン。(C)Getty Images

画像を見る

 試合中に心停止で倒れてから259日、クリスティアン・エリクセンがついに戻ってきた。

 現地時間2月26日に開催されたプレミアリーグ第27節で、ブレントフォードはニューカッスルとホームで対戦。11分にジョシュ・ダシルバが痛恨の一発退場となり、ゲームの大半で数的不利を強いられた結果、0―2で敗れた。

 この一戦で、今冬に新加入したデンマーク代表MFは52分から途中出場。代表でもチームメイトのマティアス・イェンセンと代わってピッチへ入り、奇しくも昨夏のEURO2020で昏倒した際とは、逆の形での交代となった。
【動画】場内大歓声!エリクセンが259日ぶりにピッチへ!交代したのは奇しくも…

 英メディア『90min』によれば、投入時には割れんばかりの大歓声を受けたエリクセンは試合後、「結果を除けば、僕は幸せ者だ」と溢れる思いを伝えている。
 
「家族と一緒に、自分が経験したことを乗り越えて、ここに戻ってこられたのは素晴らしいことだ。それに、これが実現したことがただただ嬉しいんだ」

 さらに、同胞のトーマス・フランク監督が、自身へかけてくれたという言葉もこう明かしている。

「トーマスはそれほど多くを語らなかった。ここ数週間、毎日彼と話しているから、明らかに彼は何が起こっているのか知っていたし、僕も何が起こるか知っていたんだ。彼はただ、『幸運を祈る、試合を楽しめ』と言ってくれたよ。

 ただ試合は予測出来ないね。10分後に10人になるとは誰も予想していなかっただろう。ゲームプランが完全に変わってしまったし、難しくなってしまった。でも、みんなは自分たちにできることをやったよ」

 トッテナム時代以来、およそ2年ぶりにプレミアへ帰還した30歳は、SNSでは一言「特別なスタート」と綴った。不屈の精神で這い上がってきた男の第2章に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「アジア、ブラジル、メキシコ、なんなら…」本田圭佑が注目の去就について言及! なぜオファーを拒否しているのか?「けっこう深刻」
「あなたは母国が攻め込まれたらどう感じる?」ペップがウクライナ代表ジンチェンコに関する問いに“逆質問”「残念だ」
「あれだけゴール前でミスをしたら勝てない」絶好機逸&同僚に激怒のC・ロナウドに現地紙が辛辣評価「これが今のユナイテッドだ」
「ピピとは何者だ?」マドリーと契約更新した中井卓大をスペイン紙が特集!「クラブで最も有望な選手のひとり」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ