「途中でボールが…」元日本代表GK川口能活が体感した世界の驚愕ショットとは?「ツインシュートのさらに強烈版(笑)」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月26日

元日本代表の鈴木啓太が中学の先輩・川口能活と対談!

川口氏が「バケモノの集団」と表現したブラジル代表の凄さとは?写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 元日本代表で現在は実業家の顔を持つ鈴木啓太氏が2月25日、自身の公式YouTubeチャンネルで最新コンテンツを投稿。東海大一中の先輩・後輩の関係でもあるという元日本代表GKの川口能活氏との対談を行なっている。

 対談企画の第2弾となった今回の動画では主に、日韓、ドイツのワールドカップの経験談について川口氏から語られたが、とりわけドイツ・ワールドカップ時に対戦したブラジル代表のタレントたちの凄さは際立っていたようだ。「バケモノの集団ですよ」と回顧した川口氏は、ロナウジーニョやカカといった当時の面々を思い出しながら、カナリア軍団の驚愕のパフォーマンスについて語っていく。
 
 そのなかのひとりで、川口氏がブラジル戦で2点目を決められたジュニーニョ・ベルナンブカーノのミドルシュートは日本代表守護神にとっても圧巻だったようだ。「ボールが消えたんだよ」と表現したそのシュートは、川口氏いわく、「こういうこと言っても信じてもらえないかもしれないけど、『キャプテン翼』の世界」だったという。さらには、「(キャプテン翼の)ツインシュートのさらに強烈版(笑)」という表現も飛び出すほど。

 フリーキックの名手であり、当時から世界屈指のブレ球の使い手だったブラジル代表MFのミドルを、川口氏は「最初は見えたんだよ。最初は見えたんだけど、途中でボールが無くなっちゃったんだ」と興奮気味に回顧。世界最高峰の舞台で見せつけられた想像を絶するブレ球ショットの威力を語っている。

 ドイツ大会から15年の月日が経過しているが、ブラジルに許した逆転ゴールは、いまだ強烈な記憶として川口氏の脳裏に刻まれているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「ボールが消えた…」川口能活が鈴木啓太に語ったブラジルの凄さ
【関連記事】
「恐怖があった」「ブラジルは日本戦の前に…」川口能活が“マイアミの奇跡”の舞台裏を告白! 中学の後輩・鈴木啓太が聞き出した本音とは?
「絶対に凄い選手になる」元横浜アスカルゴルタ監督が驚嘆した高卒ルーキーは? 城彰二が明かす!「ただ、フィジカルが弱いと…」
「能力に嫉妬した」「すごいオーラ」故・松田直樹さんから受けた衝撃…横浜が川口能活ら戦友たちが語る動画を公開
松井大輔が「暴れん坊だった」盟友・大久保嘉人の高校時代を回想。練習試合での壮絶な削り合いも暴露「ヨシト怒っちゃって…」
「ずっと睡眠薬を飲んでた」松井大輔と鈴木啓太がアテネ五輪代表の壮絶なメンバー争いを回顧「傷に塩塗るね…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ