• トップ
  • ニュース一覧
  • セルジオ越後が小笠原満男を大絶賛!「本当のお兄ちゃん。俺が守ってあげる、そういうものが自然に出ていた」

セルジオ越後が小笠原満男を大絶賛!「本当のお兄ちゃん。俺が守ってあげる、そういうものが自然に出ていた」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月26日

“常勝軍団”の中心的存在として長きにわたり活躍

鹿島で一時代を築いた小笠原氏(右)を、越後氏(左)が絶賛した。(C)Getty Images、SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本サッカー界のご意見番・セルジオ越後氏が自身のYouTubeチャンネル『蹴球越後屋』を更新。現役時代は鹿島アントラーズやイタリアのメッシーナで活躍した元日本代表の小笠原満男氏を絶賛した。

 2018年にスパイクを脱ぎ、現在は古巣鹿島のテクニカルアドバイザーを務める小笠原氏を、越後氏は高校時代から知っていたという。

「選手権でも西が丘に試合を見に行ったけど、目立ちましたよね。個人技、運動量が凄かった。心強い、ああいう選手がいると。誰かがやられたら、本人がまた行って。本当のキャプテン、お兄ちゃんだった。安心して、俺が守ってあげる、そういうものが自然に、溢れて出ていた」

 小笠原氏は高卒で鹿島に加入。多くのタイトルを獲得してきた“常勝軍団”の中心的存在として長きにわたり、活躍してきた。

「もう、しゃべるし、怒るし。ジーコ、ドゥンガとか、外国人がよくやることを、満男も日本人として遠慮なくやっていたリーダーだった。プレーも休まないし、激しいし、勝負強い。チームを休ませないスタイルを持っていた」
【関連動画】セルジオ越後が小笠原満男を大絶賛!「チームを休ませないスタイルを持っていた」
 さらには「(鹿島の)U-12の10番が息子だよね。この間、全国大会で2位になったけど、DNAが凄い。楽しみですね」と越後氏も笑顔を見せる。

 動画の最後では「(チームが)うまくいかない時に、自分が行かなくてはいけないっていう、そういう意識は持っていますよね。瞬間的に(間合いを)詰めていくとか、読みとか優れている。あれはたぶん、教えられるものではない」と称賛のコメントで締め括った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
「ウクライナ大統領の判断に疑問を感じる」本田圭佑がロシア侵攻に再び持論。「プーチン大統領の覚悟の怖さをもっと警戒するべき」
「あなたは母国が攻め込まれたらどう感じる?」ペップがウクライナ代表ジンチェンコに関する問いに“逆質問”「残念だ」
「完全にナンセンスだ!」セルジオ越後氏の古橋、旗手、前田への“スコットランド早期脱出論”に英メディアが反論!「それほど酷いレベルならなぜ移籍させる?」
「マスコミにずっとお辞儀していた」セルジオ越後が小野伸二との出会いを告白! 天才のピッチ外での魅力とは?
【セルジオ越後】大迫、南野は期待外れ、前田も追い回しは良かったが…伊東以外のアタッカーにワクワク感がない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ