• トップ
  • ニュース一覧
  • 「狙っていました」デビュー戦でJ初ゴール!川崎の大卒ルーキー佐々木旭が指揮官の抜擢に応える活躍

「狙っていました」デビュー戦でJ初ゴール!川崎の大卒ルーキー佐々木旭が指揮官の抜擢に応える活躍

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年02月26日

大学時代まではトップ下でプレー

流通経済大から加入したルーキー佐々木。デビュー戦で初ゴールを奪い、ポジション争いに名乗りを挙げた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第2節]鹿島0-2川崎/2月26日/県立カシマサッカースタジアム

 2連覇中の王者川崎に頼もしい新星が現われた。流通経済大から加入した大卒ルーキーの佐々木旭だ。

 2月23日の横浜戦で2-4と今季初黒星を喫したなか、中2日で鹿島のホームに乗り込んだ川崎で、4-1-2-3の布陣の左SBとして先発に抜擢された佐々木は、立ち上がりから精力的なプレーを見せると、17分に大きな見せ場が訪れる。

 脇坂泰斗がキッカーを務めた右CKから中央で山村和也が競り合いコースを変える。ファーサイドへ流れたボールにいち早く反応し、走り込んだ佐々木が左足を一閃。豪快なシュートがネットに突き刺さった。

 試合後にゴールシーンについて聞かれた佐々木は、「あの形は毎日セットプレーの練習時にやっていた形。山村選手が競ったときに、相手がボールウォッチャーになっていたのが見えた。あの(ファーサイドの)スペースが空くと思ったので、思い切って走り込みました」と冷静に振り返った一方で、初ゴールについては少し興奮した様子も見せ、こう答えた。

「(横浜戦で)負けてしまって、連敗できないという試合で自分を使ってくれた鬼木さんに感謝。なんとしても結果を残したい、アシストかゴールで勝利に貢献する活躍をしたいと思っていました。(ゴールは)すごく嬉しいですし、狙っていました。得点への自信はあります。昔は(大学時代にSBへコンバートされた)トップ下などをやっていて攻撃は得意。こういう大きな試合で得点ができて本当に良かった」と情熱的な一面も覗かせる。
 
 送り出した鬼木達監督もそんな一面に注目しているという。

「旭は、やってやろうという気持ちがあるからこそ、あそこに入って行ってくれた。気持ちをもっともっと出してほしい」
そう期待を寄せた。

 後半は鹿島に攻め込まれる展開が続くが、強度の高いなかでも冷静にプレー。75分に両足をつって交代となったが、持ち前の攻撃性能とアツいハートで、3シーズンぶりに4失点、かつ、4年ぶりの逆転負けを喫した23日の横浜戦の嫌なムードを払拭する活躍を披露した。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
「ウクライナ大統領の判断に疑問を感じる」本田圭佑がロシア侵攻に再び持論。「プーチン大統領の覚悟の怖さをもっと警戒するべき」
【J1】川崎が鹿島撃破で2勝目! ガンバ、清水が今季初白星。札幌・興梠は移籍後初弾でJ1通算159点目
「眩しすぎる二人」香川真司&カズの“バースデー2ショット”に脚光!「絶対トシちゃん歌ってるわ!」
「技術的にはもっと上手くならないときついかな」内田篤人は開幕先発の松木玖生をどう見た?「これぐらいやれて当然の選手」
「完全にナンセンスだ!」セルジオ越後氏の古橋、旗手、前田への“スコットランド早期脱出論”に英メディアが反論!「それほど酷いレベルならなぜ移籍させる?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ