「北朝鮮にW杯抽選会での不正を頼まれた」名将エリクソンが13年越しの衝撃事実を告白!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月25日

「やれば犯罪になる、と突っぱねたんだけどね…」

アジア最終予選では日本と死闘を演じた北朝鮮代表。だが44年ぶりのW杯は“死の組”に入り、3戦全敗で大会を終えた。(C)Getty Images

画像を見る

 スウェーデン出身の名将、スベン・ゴラン・エリクソン氏が過去に起こった衝撃のエピソードを明かした。

 現地2月23日、英公共放送『BBC』のラジオ番組に出演した元イングランド代表監督は、2009年にノッツ・カウンティの指揮官だった当時、北朝鮮政府に招かれてピョンヤンを訪れたという。のちに詐欺罪で実刑判決を受けるノッツ・カウンティの元共同オーナー、ラッセル・キング氏の強い要請もあってしぶしぶ同行した。
【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

 現地に到着して盛大な歓待を受けるなか、エリクソン氏は北朝鮮高官から「どうか助けてほしい」と訴えられる。「私は、もちろんだよ、と答えた。ボールやシューズを提供してほしいとか、そうした類のお願いごとだと思っていたからね」と回想し、「ところがとんでもない話だった」とトーンを上げた。

「驚くことに、彼らは来る(2010年の)ワールドカップ抽選会に関して、『楽なドローにしてほしい』と嘆願してきた。私がFIFA(国際サッカー連盟)で委員を務めているのを知っていて、なんとかしてほしいと不正を申し出てきたんだ。『そんなことはできないし、誰にとっても不可能だ。やれば犯罪になる』と突っぱねたが、彼らは私が拒んでいるとしか受け取らなくてね。まったく理解してくれなくて困ったよ。本当に驚いたし、奇妙だと感じた。私を招待した理由は、まさにそこにあったんだ」
 

 44年ぶり2度目のワールドカップ出場で、なんとか好成績を収めたかった北朝鮮。抽選の結果、ブラジル、ポルトガル、コートジボワールと同居する“死の組”に組み込まれ、3戦全敗で大会を後にした。ちなみにエリクソン氏は、大会開幕の4か月前にコートジボワール代表の監督に就任。なんの因果か、北朝鮮と対戦して3-0の勝利を収めたが、こちらもグループリーグ敗退の憂き目に遭った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「あるまじき振る舞いだ!」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”を母国記者が糾弾!「いろんな意味で壊滅的な一日」【東京五輪】
「日本のサッカーは違うんだ」ガンバ新加入の韓国代表CBが明かす“Jリーグ行き”を決めた真意
「恥を知れ!」“お騒がせ”韓国テレビ局が敵オウンゴールに「ありがとう」の字幕で物議!「まるで反省していない」【東京五輪】
「大人の色香がスゴイ!」韓国の女神、イ・ミナが魅せた“ぴったり白Tシャツ”姿に賛辞続々!「もはや反則級」
「恐ろしい嘘で私たちをどん底に…」“性的暴行疑惑”に揺れるキ・ソンヨンの女優妻が悲痛な反論!「最後まで戦う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ