• トップ
  • ニュース一覧
  • 【財前宣之のJ2順位予想】過去に例を見ないほど集結した東北クラブに注目!なかでも気になるダークホース候補は?

【財前宣之のJ2順位予想】過去に例を見ないほど集結した東北クラブに注目!なかでも気になるダークホース候補は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月17日

古巣の仙台、山形は志向するパスサッカーがどう出るか

財前氏が注目するのは東北の4チーム。左上から時計回りに山形のクラモフスキー監督、岩手の秋田豊監督、秋田の才藤龍治、仙台の遠藤康。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2月19日に幕を開ける今季のJ2リーグ。コロナ禍の影響はまだ残るが、少しずつ“日常”を取り戻しつつあるなかで、2022年シーズンを制するのはいったいどのチームか。現役時代は仙台や山形などで活躍し、現在は2016年に開設したフットボールスクールで指導にあたる財前宣之氏に今季の順位を予想してもらった。

――◆――◆――

●財前宣之(元仙台ほか)
 個人的には東北に注目している。仙台、山形、秋田、岩手と過去に例を見ないほどJ2に集結した。多くの“ダービー”で盛り上がるだろう。そのなかでも気になるダークホース候補は秋田。手堅いサッカーで戦力充実の上位クラブにどれだけ食らいつけるか楽しみ。

 長崎は昨季途中に松田監督が就任後、調子を上げ、ベースも築いた。得点量産を見込めるクリスティアーノの獲得も大きい。川崎から長谷川、横浜から和田らを補強し、J1仕様の戦力を誇る横浜FCも昇格の有力候補か。

 古巣の仙台と山形は志向するパスサッカーがどう出るか。自陣に引くチームも突き破るほどの攻撃を期待したい。なかでも仙台は昨季に水戸で二桁ゴールを決めた新加入の中山に注目。富樫との強力2トップで活躍しそう。
 
●順位予想
1 長崎
2 横浜FC
―▲J1自動降格圏内▲―
3 仙台
4 新潟
5 千葉
6 山形
―▲J1参入プレーオフ圏内▲―
7 大分
8 町田
9 大宮
10 東京V
11 徳島
12 甲府
13 岡山
14 琉球
15 秋田
16 水戸
17 金沢
18 熊本
19 岩手
20 栃木
―▲J3自動降格圏▲―
21 山口
22 群馬

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】2022 J1リーグ各チームの開幕予想布陣!
【関連記事】
【小島伸幸のJ2順位予想】ポイントは得点力! 昇格候補に挙げるのは継続路線と、戦力値の高いJ1降格組
【播戸竜二のJ2順位予想】横浜FCの優勝は固く、ダントツになる可能性も。継続路線のチームを上位に
【松木安太郎のJ2順位予想】降格組の中でも有力と見るのは2チーム! 7位予想も町田は上位進出もある
【早野宏史のJ2順位予想】戦力値を高めた仙台&長崎に期待! 横浜FCは長谷川ら新戦力が合致すれば…
【岩本輝雄のJ2順位予想】仙台は遠藤や中山らを獲得して戦力充実。山形はパスサッカーがより浸透されれば

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ