• トップ
  • ニュース一覧
  • 【プロアナリスト杉崎健のJ2順位予想】戦力突出の横浜FCをトップ予想! 長丁場のリーグでは指揮官とスタッフの力も重要だ

【プロアナリスト杉崎健のJ2順位予想】戦力突出の横浜FCをトップ予想! 長丁場のリーグでは指揮官とスタッフの力も重要だ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月17日

クリスティアーノを加えた長崎は勝ち切る戦いができそう

トレーニングマッチでも軽快な動きを見せる中村俊輔。今季は背番号を25に変更。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2月19日に幕を開ける今季のJ2リーグ。コロナ禍の影響はまだ残るが、少しずつ“日常”を取り戻しつつあるなかで、2022年シーズンを制するのはいったいどのチームか。Jリーグの各クラブで分析を担当してきたプロアナリストの杉崎健氏に今季の順位を予想してもらった。

――◆――◆――

●杉崎 健(プロアナリスト)
 スタッフを含めた継続性と総合力で判断した。それでも四方田新監督を迎えた横浜FCがトップ予想なのは、戦力が突出しているから。実績ある監督の下でチームがまとまりそうだ。続くのは昨季終盤から監督の変わらない4チーム。それぞれ特徴ある戦いで追随する。

昨季J1で2番目に高いポゼッション率だった徳島は、ポヤトス監督の下、同様の戦いを貫くだろう。大幅に戦力が変わったものの土台があるだけにスムーズに移行できるか。戦力充実の仙台などを抑えて上位に予想した。

 また、長丁場のリーグでは、指揮官とスタッフの存在が重要。ただ、上位進出の決め手となるのは攻撃力で、クリスティアーノを加えた長崎は、昨季途中から率いる松田監督の下、強力なFW陣を擁し勝ち切る戦いができそうだ。
 
●順位予想
1 横浜FC
2 徳島
―▲J1自動昇格圏内▲―
3 仙台
4 長崎
5 山形
6 大分
―J1参入プレーオフ圏内▲―
7 新潟
8 町田
9 甲府
10 東京V
11 千葉
12 水戸
13 琉球
14 岡山
15 大宮
16 秋田
17 金沢
18 栃木
19 山口
20 熊本
―▼J3自動降格圏▼―
21 岩手
22 群馬

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】2022 J1リーグ各チームの開幕予想布陣!
 
【関連記事】
【早野宏史のJ2順位予想】戦力値を高めた仙台&長崎に期待! 横浜FCは長谷川ら新戦力が合致すれば…
【松木安太郎のJ2順位予想】降格組の中でも有力と見るのは2チーム! 7位予想も町田は上位進出もある
【播戸竜二のJ2順位予想】横浜FCの優勝は固く、ダントツになる可能性も。継続路線のチームを上位に
【岩本輝雄のJ2順位予想】仙台は遠藤や中山らを獲得して戦力充実。山形はパスサッカーがより浸透されれば
【小島伸幸のJ2順位予想】ポイントは得点力! 昇格候補に挙げるのは継続路線と、戦力値の高いJ1降格組

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ