• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リズムを掴んでいた」ベルギーデビューの香川真司をSTVV指揮官が評価!「議論の余地がない」と断言したのは?

「リズムを掴んでいた」ベルギーデビューの香川真司をSTVV指揮官が評価!「議論の余地がない」と断言したのは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月14日

1ー0で迎えた83分から途中出場

復活への第一歩を踏み出した香川。(C)STVV

画像を見る

 現地時間2月13日に行なわれたベルギー・リーグ第27節で、12位のシント=トロイデン(STVV)は、首位を独走するユニオン・サン=サンジロワーズと敵地で対戦。GKシュミット・ダニエル、DF橋岡大樹、FW林大地が先発し、相手側では故障離脱中の三笘薫はベンチ外となった一方、町田浩樹が3バックの左に入り加入後初出場した。

 試合が動いたのは53分。ペナルティエリア内に切れ込んだジョアン・クラウスが倒されてPKを獲得。これをクリスティアン・ブルースがきっちり決めた。

 終盤までこのリードを守ってきたSTVVは、迎えた83分に今冬に加入した香川真司をついに投入。32歳のMFは、PAOK時代の昨年9月12日以来、約5か月ぶりの実戦復帰となった。

 後半アディショナルタイムには橋岡がPKを与えたものの、相手の失敗に助けられたアウェーチームはこのまま1-0で勝利。見事に首位撃破を成し遂げた。
【動画】STVVが香川のベルギーデビュー戦で首位撃破!日本人5人が出場した白熱の一戦をチェック
 ベルギー紙『HBVL』によれば、ベルント・ホラーバッハ監督が試合後、待望の新天地デビューを果たした香川に言及。「あの時点では、主にディフェンスのことを考えなければならなかった」と、難しい状況での起用になったことを伝えながらも、一定の評価を下している。

「シンジはリズムを掴んでいた。今はそこに靴がつっかえているんだ。一歩一歩、トップフォームに向かって成長していく必要がある。しかし、彼が今でも素晴らしいサッカーができることは、議論の余地がない。出場したときのアクションひとつで、それを見せてくれた」

 大逆転でのカタール・ワールドカップ出場へ、日本代表の元10番が復活への一歩を踏み出した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】セレッソ大阪時代のレアショットや肉体美まで!? 香川真司のキャリア秘蔵写真で一挙公開!

【画像】「チョー豪華メンバー」シュミット・ダニエルが公開したSTVV所属の日本人6ショット!
【関連記事】
いったい何が? STVV林大地らの抗議に主審が頭を抱えて謝罪!「珍しいシーンだ」「選手たちは苛立ったが…」
「本当にね、練習がキツい」新天地デビューが待たれる香川真司がぶっちゃけ。同僚の日本人選手からは「刺激を感じている」
途中出場からわずか2分!前田大然の高速“2度打ち弾”が話題!「GKとワンツー」「おもしろ動画職人だな」
マドリー中井卓大が待望の今季初ゴール! 狙いすました右足ゴラッソで貴重な追加点!「難敵相手に重要な勝利だ」
「どっちが守っているんだ」C・ロナウドらマンUの衝撃“6人オフサイド”にファン嘆き!「史上最もオフサイド」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ