• トップ
  • ニュース一覧
  • ポステコグルー監督、宿敵との大一番で大暴れの旗手怜央にさらなる期待「もっと良くなる」「ゆっくり成長させていく」

ポステコグルー監督、宿敵との大一番で大暴れの旗手怜央にさらなる期待「もっと良くなる」「ゆっくり成長させていく」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月03日

「我々はまだ完成形ではない」

73分の交代時、旗手を出迎えるポステコグルー監督(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月2日に開催された延期分のスコットランド・リーグ第22節で、2位のセルティックは、勝点2差で首位の宿敵レンジャーズとホームで対戦した。

 古橋亨梧と井手口陽介は故障でベンチ外、日本代表帰りの前田大然はベンチスタートとなるなか、旗手怜央は中盤で先発出場。すると、開始わずか5分だった。

 CKのクリアにペナルティエリア手前で反応し、ワントラップから右足を一閃。鮮やかにゴールにねじ込み、先制点を叩き込んだのだ。勢いに乗った24歳のMFは、42分にも強烈なミドルシュートで追加点を奪うと、その2分後には左足でのクロスでリエル・アバダへのアシストもマークしてみせた。
【動画】宿敵との首位攻防戦で衝撃の2G1A!旗手の規格外の活躍をチェック

 その後、62分には日本代表帰りの前田大然も投入したセルティックは、そのまま3―0で大勝を収めている。

 英紙『Daily Record』によれば、アンジェ・ポステコグルー監督は試合後、全得点に絡み勝利の立役者となった旗手に言及。活躍に賛辞を寄せる一方、チーム全体で掴み取った勝利だと訴えることも忘れなかった。
 
「彼は素晴らしかったが、最初の45分間のサッカーを見れば、ジョー(ハート)から前線まで、チーム全体が素晴らしかったので、誰かを選ぶのは難しい。でもレオが2点取ったのは良かったね。クオリティが高いし、もっと良くなると思う。必要なフィットネスのレベルにはほど遠いことが分かるだろうが、ゆっくり成長させていくよ」

 昨夏まで横浜F・マリノスの監督を務めていたオーストラリア人指揮官のもと、新体制をスタートさせたセルティックは、シーズン当初こそ思うように勝ち星を積み上げられなかったが、今ではリーグ戦18試合無敗と完全に復調。今回の勝利でレンジャーズをかわし、ついにリーグ首位へと躍り出た。

 しかし、ポステコグルー監督はあくまで「我々はまだ完成形ではない」と断言し、さらなるレベルアップを誓っている。

「もっと強くならなければならないし、強くなりたいと思っている。それが重要で、現状に満足しているわけではない」

 2年ぶりの覇権奪回を目指す名門は、この勢いのままシーズン終了まで突っ走ることができるか。そのためには、旗手ら日本人選手たちの活躍がひとつのカギとなりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】現地で大反響!MOM選出に驚く旗手の様子をチェック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「ハタテはとんでもない選手だ!」“伝統の一戦”で躍動した旗手怜央にプレミアの名手が驚愕!
「なぜハタテは24歳まで日本でプレーしていたのか」旗手怜央の“衝撃”を英国人記者が語る「彼の話題で持ち切りだ」【現地発】
「一晩中光のレオだった」2G1Aで宿敵粉砕の旗手怜央を現地紙が大絶賛!「オールドファームをライトアップ」
批判を跳ね返した長友佑都は、今後も先発で起用すべきか。内田篤人の見解は?「途中で代わるのは…」
「ピカイチだった」内田篤人が絶賛したサウジ戦の“影のMVP”は? 「テレビでは扱いにくいんですけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ