【岩本輝雄】“川崎ボックス”の中に遠藤が鎮座。サウジ戦の勝因は彼ら5人の安定感だ

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2022年02月01日

真ん中のゾーンが相手を監視して分厚い壁に

守田(左)や田中(17番)ら川崎4人衆に、遠藤(6番)を加えた中央の5人の安定感は素晴らしかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 サウジ戦は完勝だったね。前のコラムで予想したとおり、南野が点を決めて日本がリードを奪う。そして後半の早い時間帯に伊東が追加点。伊東は南野の得点もアシストすれば、守備でも奮闘。攻守両面で絶大な存在感を示していた。

 少なからず批判の声が聞こえてくる長友に関しても、今日の出来は及第点以上だったんじゃないかな。逆境をパワーに変えて、アグレッシブに闘っていたと思う。

 サウジもさすがにグループ首位を走るだけに、良いチームだった。中盤のつなぎもスムーズだったし、日本が一瞬でも隙を見せたらやられる、という雰囲気があった。

 でも、そうはならなかった。ピンチらしいピンチは限られていたのは、中央の5人が堅かったから。CBの谷口と板倉、アンカーの遠藤、インサイドハーフの守田と田中。この真ん中のゾーンがしっかりと相手を監視して、分厚い壁となっていた。

 安定感があるし、距離感も良い。特に、新旧フロンターレ組の4人は、さすがの連係を見せていた。彼らは相手の外し方も上手いし、ボールもテンポ良く動かせる。この“川崎ボックス”の中で、遠藤がどんと構える。いつも言っていることだけど、後ろが安定していないと、攻撃もままならない。サウジを相手に、吉田、冨安という主力2人の不在を感じさせないパフォーマンスは素晴らしかった。
 
 距離感という意味では、気になったのは前線かな。4-3-3のシステムで、CFの大迫にボールが入った時に、孤立してしまう場面が少なくなかった。これが4-2-3-1なら、トップ下がいるからスッと大迫に近寄れるけど、たとえば左ウイングの南野にしても、中に絞る動きにセンスがあるとはいえ、距離があるからサポートがどうしても遅くなってしまう。

 攻撃面を考えれば、トップ下がいたほうがいいかもしれない。一方で守備面を考えれば、今の中盤3枚の安定感は捨てがたい……。難しいところだけど、そこは今後の課題だとして、とにかく日本はサウジに勝って、これで5連勝を達成。このままの勢いで、最後まで勝ち続けてほしいね。

【PHOTO】運命のサウジアラビア戦に駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本2-0サウジアラビア|伊東が1G1Aの大活躍!7大会連続W杯出場に王手となる貴重な勝利!

【PHOTO】頼れる男の最終予選初ゴール!貴重な先制点で勝利に貢献した南野拓実!
 
【関連記事】
【日本2-0サウジアラビア|採点&寸評】計り知れない伊東の貢献度。中盤トリオ、谷口、酒井らも難敵撃破に奮闘
「日本の底力を見た!」サウジに完勝を収めた森保ジャパンを韓国メディアが高評価!「圧倒的に支配」
「全く何もできなかったじゃないか」森保ジャパンに完敗で、サウジ国民は怒り!「日本から本物のプロが構築する攻撃を学んだよ」
「凄まじいプレッシャーだ」サウジ撃破で5連勝の日本代表に豪メディアが反応!「直接対決はあるが…」
「ちゃんと評価してくれよと言われました」生レポート中の内田篤人にまさかのハプニング! 背後から近づいてきた日本代表戦士に…「生ですから」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ