• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】中国戦の勝利に文句なし。最高の勝点3。あえて言うなら、久保や堂安の投入のタイミングか

【岩本輝雄】中国戦の勝利に文句なし。最高の勝点3。あえて言うなら、久保や堂安の投入のタイミングか

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2022年01月28日

やりたいようにやることで、より相手をかく乱できたかも

中国戦はベンチスタートだった堂安は、85分に途中出場。わずかな時間で惜しいシュートもあったし、膠着状態になった時にも効果的なプレーが期待できるひとりだ。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ホームで中国を相手に2-0の勝利。これまで何度も言っているように、最終予選で何よりも優先すべきは、結果。内容を無視しているわけではないけど、しっかりと勝点3を取れたことを評価したい。

 力の劣る中国に対して、攻めあぐねる時間もあったし、連係面で課題が残ったという意見も耳にする。でも、海外組が主体のチームで、わずかな準備期間しかないなかで連係を深めるのは、言うほど簡単ではない。代表とはそういうものだし、加えて、コロナ禍での活動で、これまでと勝手が違う部分は少なくないはず。

 難しい状況でも、結果を出してみせた。いろんな人のサポートを受けながら、監督や選手たちは戦っている。様々な意見があるけど、それは個人個人が感じることだしね。

 大迫、伊東と、取るべき人が点を取った。吉田、冨安と主力CBがいないなかで、谷口と板倉がしっかりと代役を務めて、無失点に抑えた。最高の勝点3で、日本はカタール行きにまた一歩、前に進んだ。それがすべてだ。

 だから文句は何ひとつないんだけど、あえて言うなら、相手が引き気味に構える試合展開なら、狭いスペースでも打開できる久保や堂安をもう少し早いタイミングで、たとえばセットで送り出しても良かったかな、ということかな。

 彼らは自由に動いて、個で突破できるし、コンビネーションでも崩せる。攻撃面で多少、手詰まり感があったなかで、久保や堂安がやりたいようにやることで、より相手をかく乱できたかもしれない。結局は“たら・れば”なんだけど、2人のポテンシャルは間違いないし、代表のピッチでもっと見てみたいというのもある。
 
 左SBで途中出場した中山も面白い選手だよね。入って数分後には、左サイドから正確なクロスで伊東の得点をアシスト。フィニッシュに絡むプレー以外でも、スペースを空ける動きとか抜群に上手い。わざと高い位置を取って、バックステップですっと降りてきて、相手が食いついたところで、空いたスペースに縦パスを入れる、とか。確かな技術の持ち主で、クレバーだよね。

 一方で、同じポジションを争う長友の先発を疑問視する声もある。たしかに全盛期のようなダイナミックさはないかもしれない。でも、出場している間に、大きな破綻があったかと言えば、ない。SBとしての守備力にも不安はない。

 ワールドカップ本大会になれば、また別の視点が必要になってくるけど、現状では長友も十分に頼りになるし、中山の台頭も喜ばしいこと。2人が切磋琢磨していくことで、それがチーム力にもつながっていくから。

 次はサウジ戦。ぜひとも勝ってほしいね。予選で3戦連発中の伊東の活躍に注目が集まっていると思う。個人的には、南野がそろそろ取るんじゃないかなと思っている。中国戦では期待されていた以上のものを出せなかったけど、ゴールに近いところに入っていく動き出しはさすがだった。そこにボールが来なかっただけ。ナンバー10を背負う男が、大一番で決めてくれそうな気がするよ。

【PHOTO】重要な2連戦!埼玉スタジアムに駆けつけた日本代表サポーター!

【日本代表PHOTO】PK奪取に3戦連発弾!勝利の立役者・伊東純也を特集!

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本2-0中国|大迫!伊東!中国から2点を奪い、新年初戦を勝利で飾る!
 
【関連記事】
「唸るような立ち位置だった」内田篤人が絶賛した中国戦の“影のMVP”は?「テレビでは扱いにくい動きなんですけど…」
「日本のファンに嘲笑された」中国代表の完敗に母国メディアが落胆!「特に傷つけられた言葉は…」
「大国は再び失敗した」日本に敗戦でW杯出場が絶望的となった中国に海外紙が注目「結局バブルが崩壊し…」
「左サイドが全く機能してない」元日本代表FW城彰二が中国戦をバッサリ!「コンディションが良くない」と懸念した選手とは?
試合中に揉めた南野拓実と中国代表MFの“8年前の因縁”に敵国メディアが注目!「広がった両選手の差は、両国の差の縮図だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ