• トップ
  • ニュース一覧
  • 指揮官は「代える理由がありません」ときっぱり。福岡を牽引するキャプテンと副主将4人の存在意義

指揮官は「代える理由がありません」ときっぱり。福岡を牽引するキャプテンと副主将4人の存在意義

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月25日

「そのチャレンジの先頭に立って、成し遂げていきたい」

3年連続で福岡のキャプテンを任された前。ピッチ内外でのリーダーシップに注目だ。写真:田中研治

画像を見る

 アビスパ福岡は1月24日、2022年シーズンのキャプテンと副キャプテンを発表した。

 腕章を託されたのは、3年連続で前寛之。副主将は昨季に引き続き、宮大樹、渡大生、輪湖直樹、ドウグラス・グローリに決まった。

 同日のオンライン取材に応じた長谷部茂利監督は、大役を任された5選手について、まず次のようにコメントした。

「(昨季に)アビスパ福岡が最高順位(8位)をとった、その年のキャプテン、副キャプテンは、間違いなく良かったわけですね。チームの雰囲気、ピッチレベル、クラブハウスの中、移動も含めて、いろんな場面でチームを引っ張っていってくれました」
 
 彼らの高い貢献を、指揮官も認めている。ゆえに「なぜ代えるのか、代える理由がありません」ときっぱり。「さらにまた経験を積んで、今年、良いものを提供してくれると信じています」と信頼を寄せている。

 ピッチ内外でリーダーシップを発揮する前は、「昨年、一昨年とキャプテンをやって、成し遂げてきたものがあります」と自信を深める。「今年も8位以上を目指すというチームの目標があるなかで、個人としてもクラブとしても、大きなチャレンジに変わりなく、そのチャレンジの先頭に立って、成し遂げていきたい」と意気込みを口にした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【新体制PHOTO】ルキアンら5人が新加入したアビスパ福岡の2022年がスタート!!

【PHOTO】試合を盛り上げたアビスパ福岡オフィシャルチアリーダーズを特集!
 
【関連記事】
「サッカーを難しく考えていない」。普通のことを普通に――長谷部アビスパの真骨頂に高まる期待感
久保建英が語る森保ジャパンの4-3-3。「もしインサイドハーフで出るなら、僕は…」
「本当に恥だ」強烈タックルで負傷した井手口陽介に苦言の宿敵OBに地元メディアが反論!「やられた選手が責められるなんて…」
「ドリブルがもう凄かった」松井大輔が高校時代に衝撃を受けた“消えた天才”とは?「本当に止められない」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ