• トップ
  • ニュース一覧
  • 元浦和のトーマス・デンはなぜ新潟に移籍したのか?「自分の能力を示せるところでプレーしたい」と意気込み

元浦和のトーマス・デンはなぜ新潟に移籍したのか?「自分の能力を示せるところでプレーしたい」と意気込み

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月21日

「今年は“やってやるぞ”という気持ちがある」

昨夏の東京五輪にも出場したT・デン。国際舞台での経験も豊富な24歳が新天地にかける意気込みなどを語った。(C)Getty Images

画像を見る

 昨季限りで浦和レッズを契約満了となったトーマス・デンは、アルビレックス新潟に新天地を求めた。1月8日に入国し、10日間の隔離期間を終えた24歳のオーストラリア代表DFは同21日、オンライン取材に応じた。

 新潟への移籍の決め手については、以下のように話す。

「強化部の方といろいろな話をさせていただいて、新潟が目指しているサッカーなどを聞いて、自分がフィットするのも分かったので、新潟に来ることに決めました」

 決断には「どのチームに行くのが正しいのか」など少なからず時間がかかったという。J1やヨーロッパに行く選択肢もあったが、鼠径部の怪我もあり、それは叶わず。J2も視野に入った時に、元ジェフ千葉のジェイソン・ゲリアと話をして、J2は戦術的にも技術的にもJ1と遜色ないことを知った。

 なによりも、新潟のJ1昇格にかける強い思いに心を動かされたようだ。カテゴリーがひとつ下がるが気にならない。「自分の能力を示せるところでプレーしたい」と意気込む。
 
 昨季は浦和でJ1での出場はわずか2試合のみ。「怪我で身体的にも精神的にもうまくいかなかった」と悔しがる。だからこそ、「今年は“やってやるぞ”という気持ちがある」。

 怪我は完治している。まだまだ伸びしろ十分の男にかかる期待は大きい。

「1対1が強いということもありますし、無失点の試合を続けていきたい。ボールを扱う技術も長けているので、そういったものも示していきたい。あとはチームプレーヤーだと思っているので、チームに貢献できることであればなんでもやっていきたい」

 新潟で新たなスタートを切るT・デンの活躍に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】力強い手拍子で選手を後押ししたアルビレックス新潟サポーター!
 
【関連記事】
「J2の生態系ぶっ壊せるレベル」トーマス・デンの新潟加入にファン大注目!ユンカーも「Good luck」とエール
「ちょー美人」新潟L・北川ひかるの“雪景色ショット”に脚光!「私服かわいい」
「なんという瞬間…」新潟FW田中達也を“試合中”の花道で送り出すシーンにファン感動!「本当に素晴らしい光景」
「ほぼベッカム」新潟FW谷口海斗が決めた約50mの衝撃ロング弾に脚光!「何回見ても素晴らしい」
「キャプ翼かよ」新潟“キングケン”の神業オーバーヘッドに賛辞の嵐!「何度見ても飽きないな」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ