• トップ
  • ニュース一覧
  • 「夢のようです」100回目の選手権を制した青森山田、黒田監督が感無量の涙!「決勝での敗退を無駄にすることなく」

「夢のようです」100回目の選手権を制した青森山田、黒田監督が感無量の涙!「決勝での敗退を無駄にすることなく」

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月10日

試合終了の瞬間、指揮官の目に光るものが

青森山田の指揮を執る黒田監督。3度目の優勝に導いた。写真:徳原隆元

画像を見る

 第100回全国高校サッカー選手権大会は1月10日、決勝の大津対青森山田が行なわれ、4-0で青森山田が勝利を収め3大会ぶり3度目の優勝を飾った。
 
 試合終了の瞬間、指揮官の目には光るものが見えた。ここ2年連続で決勝で敗れ、記念すべき100回目の選手権で悲願の全国制覇を果たした。青森山田の黒田監督は、「本当に選手たちの頑張り、本当にほめてあげたい。このコロナ禍で運営に関わる全ての方々がこのような素晴らしい大会を催してくれたことを本当に嬉しく思います。心から感謝しています」と優勝の喜びと大会開催への感謝を語った。

 青森山田は夏のインターハイ、高円宮杯プレミアリーグEASTに続き、高校年代のタイトルを獲得し、三冠を達成。指揮官は、「春先にキャプテンの松木が掲げた三冠は決してそんな甘いものではないだろうということで本当に苦しみながらも、そんな簡単なことじゃないと言いながら来ましたけども、まさかこの100回の記念すべき年に、すべてのタイトルを獲れるのは夢のようです。本当に素晴らしい選手たちに恵まれて幸せな気分です」と選手たちの成し遂げた偉業を称賛した。

 また、試合後にサッカー解説者の城彰二氏から受けたインタビューでは、優勝の要因として「昨年一昨年の(決勝での)準優勝敗退を無駄にすることなく、その反省点をすべて背負いながら、松木キャプテン中心に1年間切磋琢磨して取り組んでくれた成果だと思う」「選手たちがどんな状況にも折れずに一歩一歩積み上げた。その辺は我々大人からしても感心するだけの大きなチームだった」と改めて選手たちの頑張りを称えた。

 今大会は5試合で計21得点。わずか2失点という堅守を見せ、圧巻の強さで優勝を掴んだ青森山田。最期は、黒田監督も脱帽するほどの強さを誇るチームに成長していたと言えるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
選手権得点王は7ゴールの阪南大高FW鈴木章斗!100回大会の得点ランキングを一挙公開!
「決勝の主審あの御厨かよ」高校選手権決勝、元Jリーガー審判員にファン反響!「御厨くんを応援」
高校選手権、青森山田が3大会ぶり3度目の全国制覇! 大津にシュート許さず圧巻の4発快勝
「モンスターすぎる」青森山田の10番・松木玖生の圧巻ゴラッソに喝采!「ほんとに高校生?」
【高校サッカー勢力図】2021選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ