• トップ
  • ニュース一覧
  • 高校選手権、青森山田が3大会ぶり3度目の全国制覇! 大津にシュート許さず圧巻の4発快勝

高校選手権、青森山田が3大会ぶり3度目の全国制覇! 大津にシュート許さず圧巻の4発快勝

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月10日

前半で2ゴールをゲット。後半序盤に反撃許すもエースが一撃!

青森山田が名須川(中央)、松木(右)らの得点で3度目の優勝を飾った。写真:徳原隆元

画像を見る

 第100回全国高校サッカー選手権大会は1月10日、東京・国立競技場で決勝の大津(熊本)対青森山田(青森)が行なわれた。青森山田が4-0で勝利を収め、3大会ぶり3度目の優勝を飾った。
 
 試合は立ち上がりから青森山田が圧巻のハイプレスで大津を自陣に押し込み、主導権を握る。セットプレーから多くのチャンスを得た青森山田は、9本目となったCKが実を結ぶ。前半37分、MF藤森颯太(3年)からのクロスをDF丸山大和(3年)が頭で押し込み、ネットを揺らした。青森山田が先制する。

 リードした青森山田は前半終了間際に大津を突き放す。左サイドからMF田澤夢積(3年)が切り込むと、そのクロスを走り込んだFW名須川真光(3年)が右足で合わせ、これがGKの股間を抜きゴールに吸い込まれた。青森山田が2点をリードして前半を終了した。

 迎えた後半は、立ち上がりから大津が積極的な姿勢を見せる。テンポのいいパスワークから両サイドの田原瑠衣(2年)、川口敦史(3年)が果敢なドリブル突破で仕掛けていく。セットプレーでは191センチのFW小林俊瑛(2年)が存在感を見せ脅威となったが、青森山田も最終ラインを中心に粘り強い守備で得点を許さない。

 すると後半10分、青森山田はセットプレーのチャンスから最後はキャプテンの松木玖生(3年)が頭で押し込み、ネットを揺らす。10番を背負うエースが、再びチームに流れを引き寄せる3点目をゲットした。

 息を吹き返した青森山田は再び大津を押し込み始め、後半33分には渡邊星来(3年)が4点目を奪う。青森山田はその後も攻守に隙の無い戦いを見せる。

 結局、試合は4-0でタイムアップ。ここ2年連続準優勝に終わった青森山田が、大津をシュート0本に封じて、3大会ぶり3度目の優勝を飾った。青森山田はインターハイ、プレミアリーグEASTに続く高校年代タイトル三冠を達成。今大会では5試合で通算21得点・2失点という圧巻の強さで全国制覇を達成している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【編集部が選ぶ選手権の大会ベスト11】3年ぶり戴冠の青森山田から最多6人を選出!
青森山田の圧巻V、グルグル円陣、衝撃の古川、まさかの初戦敗退…100回大会の10大ニュースを総まとめ【選手権】
「日本代表にも欲しい」と城彰二&大久保嘉人も絶賛!先制弾の青森山田DF丸山大和が大会4得点の大活躍。夏の総体でも決勝で2発【選手権】
選手権の大会優秀選手37人が決定! 3年ぶり優勝の青森山田から松木ら最多7名が選出
選手権得点王は7ゴールの阪南大高FW鈴木章斗!100回大会の得点ランキングを一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ