• トップ
  • ニュース一覧
  • 「世界に誇れるダブルボランチ」青森山田の攻守を力強く支えた松木&宇野のコンビを黒田監督も絶賛

「世界に誇れるダブルボランチ」青森山田の攻守を力強く支えた松木&宇野のコンビを黒田監督も絶賛

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月10日

「チームが勝つために犠牲の心を持ってやってくれた」

青森山田の日本一に大きく貢献した松木(左)と宇野(右)。大津との決勝戦でも攻守両面で絶大な存在感を放った。写真:徳原隆元

画像を見る

 記念すべき第100回全国高校サッカー選手権大会の決勝戦が1月10日、国立競技場で行なわれ、青森山田が4-0で大津を下し、3大会ぶり3度目の優勝を飾った。

 前半と後半でそれぞれ2得点。加えて、試合を通じて被シュート数は0本。攻守の両局面で相手を圧倒しての完勝劇だった。試合後の会見で黒田剛監督が「パーフェクトなゲーム」と評価すれば、キャプテンで10番を背負う松木玖生も「今シーズンを通して、1番、2番を争うぐらいの結果」と振り返った。

 タイトルを掴むうえで、その松木とボランチでコンビを組んだ宇野禅斗の2人の貢献度は高かった。指揮官も次のように語る。

「フィジカル的にも強いし、ヘディングでも足もとでも負けない。身体の体当たりでも負けない。なおかつ、点も取れて、ゲームをコントロールできる。日本だけではなくて、世界に誇れるダブルボランチだったんじゃないかなと思います」
 
 この1年間の成長では、「監督、コーチのように、いろんな局面で選手たちに厳しい言葉をかけ、そこにストレスが生じようと、嫌われようと、チームが勝つために犠牲の心を持ってしっかりやってくれたところも素晴らしかった」と称える。

 松木はFC東京、宇野はFC町田ゼルビアへの加入が内定。次はプロの舞台で2人がどんな活躍を見せるか楽しみだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】帝京、国見、鹿実、市船… 強豪校別 歴代ベストイレブン!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
選手権の大会優秀選手37人が決定! 3年ぶり優勝の青森山田から松木ら最多7名が選出
「モンスターすぎる」青森山田の10番・松木玖生の圧巻ゴラッソに喝采!「ほんとに高校生?」
「決勝の主審あの御厨かよ」高校選手権決勝、元Jリーガー審判員にファン反響!「御厨くんを応援」
選手権得点王は7ゴールの阪南大高FW鈴木章斗!100回大会の得点ランキングを一挙公開!
「座右の銘? 色紙には“動く!”と書いてますよ」名伯楽・小嶺忠敏が貫いたイズム、そして教え子たちへの無上の愛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ