• トップ
  • ニュース一覧
  • 「間もなく見つかる」セルティックのレジェンドOBが古橋亨梧のプレミア挑戦を予見!「彼が大金で売れる日は遠くない」

「間もなく見つかる」セルティックのレジェンドOBが古橋亨梧のプレミア挑戦を予見!「彼が大金で売れる日は遠くない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月06日

「日本からの発掘ルートを作ることは悪くない」

OBからも高い評価を得ている古橋。本人もプレミア挑戦には意欲を見せている。(C)Getty Images

画像を見る

 昨夏にスコットランドのセルティックに加入した日本代表FW古橋亨梧の活躍は、誰もが知るところだ。その大ブレイクの影響を受けてか、今冬に日本人3選手(前田大然、井手口陽介、旗手怜央)を獲得。活躍が期待されている。

 その流れを作った張本人である古橋について、同クラブのレジェンドである元イングランド代表FWクリス・サットンは、現地ラジオ局『BBCRadio5』に出演して言及。「彼はいずれクラブを離れるだろう」という見解を示したという。

「彼は本当に素晴らしいよ。日本から来て、FWでもウインガーでもプレーできる27歳を、私は本当に高く評価している。だが、これだけ近くでプレーしているのだから、プレミアのクラブは間もなく彼を見つける。もう見つけられているかもしれない」

 そして、「私自身、その日が待ち遠しい」とも述べたという。

「いつかプレミアの舞台で、彼を見ることができる日が来ると思う。それは遠い日のことではないだろう。セルティックファンはそんなことを言っても納得しないだろうし、私に感謝したくもないだろうが、その流れは必然だ。彼自身も望んでいることのようだしね」
 
 また、もうひとりのOBクリス・シモンズも「新しい才能の金鉱が発掘されることは、クラブの発展に繋がる」と古橋から生まれた日本人獲得ルートを高く評価し、古橋がクラブを離れる未来を予想していると述べた。

「スコットランドのクラブにとって、日本や、そのほかのアジア地域は未開拓の市場だ。だが、そのマーケットをよく知る監督を採用し、クラブにとってメリットをもたらした。かつてシャフタール・ドネツクはブラジル人と継続的に契約を結び、彼らを育て、さらなる市場に売却して莫大な利益を得た。その手腕は、もはや芸術の域だ。セルティックにとっての日本がそのルートを生むのであれば、クラブに大きな利益をもたらす。

 この活躍ぶりを見れば、かつての香川真司のように、古橋亨梧の売却によってクラブが大金を獲得する日もそう遠くはないと感じている。極東には、そういう才能の持ち主が眠っているのだ」

 果たしてOBの期待通りに日本人アタッカーは羽ばたくのだろうか。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】完璧なトラップから冷静なフィニッシュ!ELのGSベストゴールに選出された古橋のゴラッソ

【PHOTO】ゴール量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!
【関連記事】
「バカげているほど安い」セルティックの伝説OBが前田、旗手、井手口の移籍に見解!「誰もが古橋のように早く馴染むわけでは…」
古橋亨梧の「推定市場価格」が175%アップの急騰! 2022年の最新日本人ランキングでは何位に?
古橋亨梧のヴィッセル全ゴール集に英メディアも興奮!「我々は彼の能力をまだ表面的にしか見ていないのかも」
「素晴らしいクオリティ」川辺駿がプレミアのウォルバーハンプトンに電撃移籍! 3年契約を結ぶも”再レンタル”で今季終了までスイスでプレー
日本代表に清水から松岡大起と鈴木唯人が追加招集!1月21日のウズベキスタン戦は前田大然と旗手怜央が海外移籍のため不参加に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ