• トップ
  • ニュース一覧
  • 東の横綱・青森山田が圧巻3発で8強進出! 阪南大高の猛攻に遭うも試合巧者ぶりを発揮【選手権3回戦】

東の横綱・青森山田が圧巻3発で8強進出! 阪南大高の猛攻に遭うも試合巧者ぶりを発揮【選手権3回戦】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月02日

阪南大高はエース鈴木の大会7点目で追撃も…

オープンな攻防戦を繰り広げた両雄。青森山田(右)が阪南大高(左)に競り勝った。写真:田中研治

画像を見る

[高校選手権3回戦]青森山田 3-1 阪南大高/1月2日(日)/駒沢陸上競技場

 第100回全国高校サッカー選手権は1月2日、首都圏各会場で3回戦の8試合が開催されている。優勝候補筆頭の青森山田(青森)は、2試合で11得点と攻撃陣が爆発した阪南大高(大阪)と対戦した。

 駒沢会場の第1試合は、序盤からインテンシティーの高い攻防戦に。互いにゴールへの意欲を前面に押し出す見応えるある展開となった。そんななか、先手を取ったのは青森山田だ。前半14分、右サイドのMF藤森のクロスに対して両チームの選手が激しく競り合い、結果的に相手DFの頭に当たってゴールイン。青森山田がオウンゴールで均衡を破った。その後は阪南大高に何度か決定機を創出されたが、DF陣が身を挺したブロックでシュートを阻止。なんとか1点リードで前半を終える。

 そして迎えた後半5分、抜け目なく追加点を奪う。右CKからのMF松木が鋭いクロスを送り、DF丸山がドンピシャヘッドで応えた。さらに同11分にはMF宇野のボール奪取からショートカウンターを発動し、FW渡邊→FW名須川と繋いで3点目をゲット。あっという間に突き放した。
 

 反撃に出たい阪南大高は後半18分、右サイドのロングスローがゴール前にこぼれ、素早く反応したFW鈴木が押し込む。エースの3戦連続、大会7点目で1点を返した。その後もダイレクトプレーを軸に攻勢を仕掛け、最後まで諦めずにゴールを狙い続けたが……善戦虚しく、タイムアップを迎えた。

 大会初失点を喫したものの、ここぞの局面で一気に畳みかける試合巧者ぶりを披露したインターハイ王者。難敵を3-1で下して、力強くベスト8進出を決めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】堀北・ガッキー・川口春奈・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【関連記事】
ついにベスト8が出揃う! 青森山田、静岡学園、大津、前橋育英など強豪校が名乗り!【選手権3回戦】
静岡学園が怒涛の8ゴールで宮崎日大に圧勝! 磐田内定・古川陽介が衝撃のドリブル弾【選手権3回戦】
「面白いぞ!」高川学園が決めた“グルグル円陣”からの一発を海外プロ分析官が絶賛!「ほぼ阻止不可能だ」【選手権】
「史上最も長い助走」流経大柏DFが披露した超小刻みステップPKに海外反響!「日本の高校サッカーは常識はずれの…」
「ふり向くな君は美しい」誕生秘話。名曲はなぜ敗者の賛歌となったのか【選手権100年】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ