• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」【2021総集編】

「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」【2021総集編】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月31日

「俊輔や伸二とは真逆」

アトランタ五輪で共闘した城(9番)と中田(左端)。(C)Getty Images

画像を見る

 今年も残すところあとわずかとなった。本稿では、2021年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、元日本代表の城彰二氏が中田英寿の十八番だった“キラーパス”について回顧した記事を再掲する。

記事初掲載:2021年10月28日

―――◆――◆―――

 元日本代表FWの城彰二氏が、1996年のアトランタ・オリンピックや98年のフランス・ワールドカップで共闘したMF中田英寿について言及した。 

 現在は解説者として活躍している城氏は10月26日に、自身のYouTubeチャンネル「JOチャンネル」を更新。中田の十八番である“キラーパス”について語った。

「小野伸二や中村俊輔は、走っていたらピタッと足下に来るようなパスを出せる。彼らを信じて走っていれば、おのずといいプレーができるようなイメージ。繊細なパスを出せる」

 まず、日本を代表するテクニシャンである小野と中村のパスについてそう解説した城氏は、「ヒデは真逆だよ。このボールにお前が合わせろというパス。内腱筋が強いからインサイドパスもパーンと来る」とコメント。練習中にたびたび言い合いになったことを明かした。

「俺は足が速かったわけじゃないから、練習で(中田のパスに)追いつけない。そしたら怒るわけよ。『おい城、追いつけよ』みたいな。こっちも『追いつかねぇよ。お前が(追いつくように)出せよ』と。あいつは絶対曲げなかったけど」

 日本代表で35試合に出場して7ゴールを挙げたストライカーは、「あいつのこだわりとしては、究極のところを狙っている。通れば、触った瞬間にディフェンダーをかわしていけるような。だからパススピードもすごい。受け手としては、いらないパス。俊輔や伸二とやりたい(笑)。ヒデとはやりたくない」と冗談を交えて話している。

【動画】アトランタ五輪での中田英寿と西野朗監督の衝突について語る城彰二
 それでも、何とかそのパスに合わせようと、必死に努力をしたという。「究極のパスで、こちらもディフェンダーとぎりぎりの駆け引きになるから勉強させられた。足が遅いしね。ただ、やっているうちに合ってきた。彼も城は出しやすいと言ってくれていた」と続けている。

「海外に行ったら、それが当たり前だった。スペインでも鬼パスみたいなのが出てきて、追いつけなかったら怒られた。彼もそれぐらい(世界基準で)こだわっていた」

 日本が初のワールドカップ出場を決めたイラン戦、いわゆる「ジョホールバルの歓喜」と呼ばれる歴史的一戦で、中田のクロスから値千金の同点ゴールを決めた城氏は、こう締めくくっている。

「伸二や俊輔、名波(浩)さんのようなパスの方が(受け手は)楽だけど、どちらがチャンスを作れていたかと言ったら、ヒデのほうだったかもしれない」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!
【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…【2021総集編】
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」【2021総集編】
「見た瞬間、すごい選手になると…」高3の城彰二が衝撃を受けた、超高校級の“怪物1年生”とは?「速くて、シュートが抜群に上手かった」【2021総集編】
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」【2021総集編】
「お前、本当に日本人か」大迫勇也が内田篤人にブレーメン指揮官との“口論”を明かす!「言わないとダメじゃないですか」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ