• トップ
  • ニュース一覧
  • 湘南内定の帝京大可児、鈴木淳之介は奪って、運べて、捌ける“スーパーボランチ”。監督も「個でペースを引き戻した」と称賛【選手権】

湘南内定の帝京大可児、鈴木淳之介は奪って、運べて、捌ける“スーパーボランチ”。監督も「個でペースを引き戻した」と称賛【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2021年12月29日

「 みんなで入りから意識して良いサッカーができました」

湘南への来季加入が内定している帝京大可児の鈴木淳之介。攻守でハイパフォーマンスを披露した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権1回戦]帝京大可児4-1今治東/12月29日(水)/等々力陸上競技場

 湘南ベルマーレへの来季加入が内定している鈴木淳之介(帝京大可児)の実力は、やはり伊達ではなかった。

 前半19分に右サイドで懐深いタックルからボールを刈り取ると、そのまま推進力あるドリブルで前進。パスを捌いて攻撃を組み立て、巧みな足技からスルーパスを送ったかと思えば、21分には強烈ミドルを放った。

 前半28分のプレーでは、相手のプレッシャーを受けながらも中央から左サイド深くまでボールを運び、クロスでチャンスメイク。さらに前半アディショナルタイム、相手のゴールキックをヘディングで返し、松永悠碁のゴールをアシストしてみせた。

 後半に入っても鈴木は際どい縦パスを打ち込んだり、鋭い読みからのパスカットを披露するなど、攻守で獅子奮迅の活躍。奪って、運べて、捌ける“スーパーボランチ”は、帝京大可児の心臓となっていた。
 
 興味深いのはその落ち着きぶりで、ドッシリと構える鈴木の佇まいが印象的だった。闇雲に動きすぎないのは危険なバイタルエリアのスペースを空けないためだろうし、チャンスと見れば、すかさず2列目から飛び出す。ピッチを俯瞰で把握できていて、ギアを上げるタイミングが良く、インテリジェンスも感じさせた。

 プレーと同様に、鈴木は取材対応でも冷静沈着に試合を振り返った。

「やっぱり初戦が大事なので、 みんなで入りから意識して良いサッカーができました。しっかり勝ち切れて良かったです」

 帝京大可児の仲井正剛監督も「うちが上手く行っていない時に、個でうちのペースに引き戻してくれた」と鈴木を称賛。一方で「何か月後かにはプロでやっていかないといけないので、あれぐらいやってくれないと」とも語った。

 次戦ではどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、“プロ内定選手としての”鈴木のプレーに期待したい。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
桐光学園のレフティボランチは中村俊輔を彷彿! 山市秀翔が見せたパスセンスは圧巻だった【選手権】
次世代ボランチ、鈴木淳之介(帝京大可児)が管理栄養士さんに聞いてみた! 食事と栄養についての素朴な疑問。【第100回選手権】
【選手権】注目の下級生ベスト11! ブレイク必至の次世代のスターは!? 神村学園の“2年生コンビ”や鹿島学園の俊足MFも!
流経大柏が初戦で敗れる波乱! 先制するも近大和歌山に追いつかれ、PK戦で涙を呑む【選手権1回戦】
「ここで決めないといけない」超高校級DFチェイス・アンリが攻守に圧倒的な存在感!会場をどよめかしたプレーとは?【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ