「イトウが暴れ回った」1G1Aの伊東純也に驚異の“9.5点評価”!「神出鬼没だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月28日

年内最終戦で4発快勝に貢献

得点シーン以外にチャンスを創出し続けた伊東。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月26日に開催されたベルギー・リーグ第21節で、伊東純也が所属するヘンクは敵地でオーステンデと対戦。年内最終戦を、4‐0の快勝で締めくくった。

 この試合で圧巻のパフォーマンスを披露したのが、4‐3‐3の右ウイングで先発した伊東だ。まずは開始6分、右サイドで縦パスをヒールではたくと、リタ―ンパスを受けて、ドリブルで敵DFを抜き去り、深く抉ってグラウンダーの折り返し。イケ・ウグボが身体で押し込んだ先制ゴールをアシストする。

 さらに12分、ミドルパスに反応して敵最終ラインの裏にタイミングよく抜け出すと、胸トラップから左足でシュート。GKとの1対1を制して、今シーズンの4点目を奪ってみせた。

【動画】キレキレの動きで敵を翻弄! 伊東純也の1ゴール・1アシストをチェック
 この活躍を現地メディアも激賞。『Voetbal Primeur』は、「ヘンクの日本のウイングは、敵陣で暴れ回った。右サイドのイトウは神出鬼没で、最初の15分でアシストとゴールをマークした」と称えている。

 また、欧州のデータサイト『Whoscored.com』のレーティングは、両チーム断トツの「9.5点」。シュート数3本、キーパス(アシスト以外でシュートに繋がったパス)4本、ドリブル数4回はいずれもチームトップだった。

 これで今シーズンは、ここまで4ゴール・8アシスト。監督交代直後に、右ウイングバックや左ウイングで起用されてやや精彩を欠いたが、得意の右ウイングで完全に輝きを取り戻した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】素早い動き出しから左足の強烈ショット! 伊東純也が決めた今シーズン3点目
【関連記事】
冨安アップ、鎌田ダウンで「推定市場価格・日本人ランキング」の上位に変動! 3倍以上に価値が急騰したのは、古橋でも三笘でもなく…
2021年の「アジアベスト11」に日本から最多3人+サブ2人が選出! まさかの中盤で選ばれた“国内組”は?
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」【2021総集編】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ