• トップ
  • ニュース一覧
  • 「セルティックに大打撃」現地メディアも起用を疑問視した古橋亨梧の故障にファン嘆き「リスクがあったのになぜ…」

「セルティックに大打撃」現地メディアも起用を疑問視した古橋亨梧の故障にファン嘆き「リスクがあったのになぜ…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月27日

「リーグで最も調子の悪いチームとの対戦なのに…」

負傷で交代した古橋の状態に注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 エースの痛恨の負傷に嘆きの声が広がっている。

 現地時間12月26日、スコットランド・リーグの第20節が行なわれ、2位のセルティックは、6連敗中で最下位のセント・ジョンストンと敵地で対戦した。

 開始9分にリエル・アバダのゴールで先制して迎えた15分だった。裏へのパスに反応した古橋亨梧が右足の太ももを痛め、そのまま途中交代を余儀なくされたのだ。

 今夏に加入以来、ゴールを量産している日本代表FWは今月9日のベティスとのヨーロッパリーグ・グループステージ最終戦(〇3-2)で、右のハムストリングを痛め戦列を離脱。19日のハイバーニアンとのリーグカップ決勝(〇2-1)で一度復帰し、2ゴールの活躍で今シーズン初タイトル獲得の立役者となったものの、アンジェ・ポステコグルー監督は「決して100%ではなかった」と明かしていた。

【動画】動き出し、トラップ、フィニッシュ、全てが秀逸!古橋がリーグカップ決勝で決めた圧巻ゴラッソ2発

 そんななか、無理をさせなくても良かった試合で古橋の怪我が再発したため、英衛星放送『Sky Sports』は公式ツイッターで「セルティックに大打撃だ」と伝えている。
 
「キョウゴ・フルハシがセント・ジョンストン戦で負傷退場した。今シーズンのセルティックの得点王であるこのストライカーは、ハムストリングの問題で苦しんでいるため、今日のプレーにはリスクがあった」

 この投稿にはファンから、次のようなコメントが寄せられている。

「もし彼にリスクがあったならなぜプレーさせたんだ?」
「リーグで最も調子の悪いチームとの対戦なのに…」
「スタメンさせるべきではなかった」
「医療スタッフの恥さらし」
「不満を言っているのではなく、なぜ彼がプレーしたのか理由を知りたい」
「サッカー史上最悪のクリスマスのスケジュール」
「ウィンターブレイクはもうすぐだ」

 セント・ジョンストンとの年内最終戦を3-1の快勝で飾ったセルティックは、幸いなことに、ウィンターブレイクに入るため、年明けの17日に行なわれる第21節のハイバーニアン戦まで試合がない。

 1月27日からはカタール・ワールドカップのアジア最終予選も控えるなか、古橋はこの期間で万全の状態に戻すことができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】完璧なトラップから冷静なフィニッシュ!ELのGSベストゴールに選出された古橋のゴラッソ

【PHOTO】ゴール量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!
【関連記事】
2021年の「アジアベスト11」に日本から最多3人+サブ2人が選出! まさかの中盤で選ばれた“国内組”は?
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」
「1番驚いたのは誰もマスクをしていないこと」ペップがコロナへの危機意識の低さに苦言!無観客に逆戻りの可能性も指摘
「もうすぐ40代なのに…」契約延長オファーを受けた長谷部誠に韓国メディアが驚嘆!「アジアの生ける伝説だ」
「プロでもなかなか見られない」中村憲剛が選手権の華麗な“伝説ゴール”に改めて感嘆!「完璧だよ、高校レベルでこんなの…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ