• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ラスト1秒で悲惨なミス」ビジャレアルの信じられない痛恨OGに世界衝撃!「今年最もバカげたゴール」【2021総集編】

「ラスト1秒で悲惨なミス」ビジャレアルの信じられない痛恨OGに世界衝撃!「今年最もバカげたゴール」【2021総集編】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月26日

王者アトレティコを追い詰めるも…

信じられないミスで痛恨のオウンゴールを献上し、ピッチに倒れるマンディ(上)とルジ(下)。(C)Getty Images

画像を見る

 今年も残すところ1週間を切った。本稿では、2021年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、世界各国で取り上げられた痛恨のオウンゴールを再掲する。

記事初掲載:2021年8月30日

―――◆――◆―――

 ピッチに次々に倒れ込む選手たち。そして、コーチ。そのシーンがショックの大きさを物語っていた。

 土壇場のラストワンプレーで衝撃のオウンゴールが生まれたのが、ラ・リーガ第3節のアトレティコ・マドリー対ビジャレアルだ。敵の“要塞”ワンダ・メトロポリターノに乗り込んだ後者は、開幕2連勝の昨季王者から74分に勝ち越しゴールを奪い、2‐1とリードする。

 5分が付与された後半アディショナルタイムも、残り20秒。ビジャレアルのゴールキックのこぼれ球を拾ったアトレティコのMFサウール・ニゲスが、ゴール前にロングボールを放り込む――。だが、そこに味方はおらず、ビジャレアルのDFアイサ・マンディがヘッドでGKのヘロニモ・ルジへボールを渡す。そこで終了のホイッスルが鳴る、はずだった。

 だが、マンディがパスした場所にルジはいなかった。ロングボールに自ら対応しようとしたのか、ゴールの左寄りに移動していたのだ。慌てて、横っ飛びで食い止めようとするも、無情にもボールはそのままゴールに吸い込まれて行った……。
【動画】「もはやギャグだ」ビジャレアルがラストプレーで献上した衝撃のオウンゴール(4分58秒~)
 この痛恨すぎるオウンゴールは瞬く間に拡散。スペイン紙『MARCA』が、「今年最もバカげたゴール」とこき下ろしたのをはじめ、「悲劇的なオウンゴール」(『Mundo Deportivo』)、「ラスト1秒で悲惨なミス」(『Bein sports』)、「もはやギャグだ。マンディは最後のプレーで味方のGKルジを騙し、エリア外から得点を挙げてチームメイトを驚かせた」(『RMC sport』)など、世界各国で取り上げられている。

 コミュニケーション不足から、最後の最後で献上してしまったオウンゴール。マンディとルジは、悔やんでも悔やみきれないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「日本の皮肉や嘲笑が後を絶たない」収まらない日韓戦圧勝の“お祭り騒ぎ”に韓国メディアが嘆き!「愉快ではない」【2021総集編】
「アジア人全体を差別」バルサFWの“日本人侮辱”への謝罪コメントに中国のファンが激怒!「なんて戯言だ」【2021総集編】
「セルビア全体に屈辱を与えた、恥だ」浅野拓磨への給与未払いを選手組合会長が糾弾!「アサノの行為は陰湿ではない」【2021総集編】
「Jリーグで一番すごいと思ったのは…」名手ビジャが絶賛した“完璧な選手”とは? 日本を愛する娘との秘話も明かす【2021総集編】
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ