• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これぞオリンピックスピリット!」号泣する杉田妃和をハグ。スウェーデン代表MFの行動に称賛【東京五輪】[2021総集編]

「これぞオリンピックスピリット!」号泣する杉田妃和をハグ。スウェーデン代表MFの行動に称賛【東京五輪】[2021総集編]

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月24日

ふたりのハグに、五輪公式Twitterも反応

試合後、右足首を引きずりながらも、号泣している杉田(右)を称えたアスラニ(左)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 今年も残すところ10日を切った。本稿では、2021年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、東京五輪の女子サッカーで、お互いの健闘を称え合った、スポーツマンシップあふれるワンシーンを振り返る。

記事初掲載:2021年7月31日

―――◆――◆―――

 7月30日に各地で行なわれた東京五輪、女子サッカーの準々決勝で、なでしこジャパンこと日本女子代表は、スウェーデンに1-3で敗れ、敗退が決定。ホスト国は、ベスト8で終えることとなった。

 試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、明暗はくっきりと分かれた。スウェーデンのイレブンは喜びに沸き、なでしこの面々はがっくりとうなだれた。負ければ終わりの決勝トーナメントで、日本は自分たちの明確な力不足を突き付けられる結果となった。

 選手のなかには、悔し涙を流していた選手もいた。先発した杉田妃和もそのひとりだ。中盤で攻守に奮闘しながらも実らず、大粒の涙を流していた。
 
 試合後の挨拶でその杉田に対し、スウェーデン代表の選手が健闘をたたえていた。同サッカー連盟の公式Twitterは、号泣する日本人MFとMFコソヴァレ・アスラニが抱き合う写真に「日本へのリスペクト」とコメントを添えて公開。これに、オリンピック公式Twitterアカウントが反応し、「これぞオリンピックスピリット!」と直に称賛を送った。

 ファンからも300超の「いいね」が集まったほか、「スポーツの偉大さは国境を超える」「日本はぜひ顔を上げて進んで欲しい。スウェーデンは突き進め!」といったコメントが寄せられた。

 スウェーデンは準決勝でオーストラリアとの対戦が決まり、なでしこジャパンの夏は終わった。杉田たちの悔し涙は、今後の代表チームにどのような影響を及ぼしていくのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】TV放映では映らなかった、アスラニが号泣する杉田と抱き合ったシーン

【なでしこジャパンPHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
 
【関連記事】
「セルビア全体に屈辱を与えた、恥だ」浅野拓磨への給与未払いを選手組合会長が糾弾!「アサノの行為は陰湿ではない」【2021総集編】
「理由はシンプル。日本などと比べ…」イタリアの名参謀が、伸び悩む中国サッカーをバッサリ!「次の世代も軌跡を残すことはない」【2021総集編】
“怪物”平山相太が現役時代に凄いと思った3人の選手。「どんだけ自分はニセモノなんだ」と痛感した本当の怪物とは?【2021総集編】
「Jリーグで一番すごいと思ったのは…」名手ビジャが絶賛した“完璧な選手”とは? 日本を愛する娘との秘話も明かす【2021総集編】
「なんやあの軌道」マドリー中井卓大の“圧巻ゴラッソ”にファン驚愕!「凄っ、しかも10番」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ