• トップ
  • ニュース一覧
  • 「中学時代から憧れの対象」宮本恒靖&小野伸二がキングカズへの想いを語る! 「食事をしている後輩が羨ましい」

「中学時代から憧れの対象」宮本恒靖&小野伸二がキングカズへの想いを語る! 「食事をしている後輩が羨ましい」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年12月20日

「サインはくれなかったんですけどね。笑」

宮本氏と小野がWOWOW特別番組で対談を実施。収録後には、「雲の上の存在」だというカズへの想いをそれぞれ口にした。写真:田中研治

画像を見る

 WOWOWオンデマンドにて配信されるスペシャル対談の収録後、出演者の宮本恒靖氏と小野伸二が取材に応じ、大先輩・三浦知良に対する想いをそれぞれ口にした。

 現在54歳の“キングカズ”は、今季限りで横浜FCの退団が濃厚とされ、今オフの去就に注目が集まっている。そんな先輩への想いを訊かれた宮本氏は、出会いを振り返り、「いつまでも憧れの対象」と語った。

「自分が中学生ぐらいの時、日本リーグを観に行って、カズさんが読売クラブの選手としてプレーしていたころにサインをもらいに行きました。サインはくれなかったんですけどね(笑)。『サインは危ないから駄目だよー』って言いながらカズさんは歩いて行ってしまった。このことは後々ご本人にもお伝えしましたが、そういうスター性というものを常に見せてくれて、憧れの対象でした」
 
 また小野は、「僕らからすると雲の上の存在」と表現。そのうえで、「僕らから声をかけることは難しかった」とし、時折後輩たちと食事をする姿を見かけるたび、嫉妬心を覚えていたという。

「僕らの下の世代と一緒に食事をしている姿をインスタグラムとかで見てしまうと、もっと言って(誘って)ほしかったなと。僕らもなんでもっと積極的に(コミュニケーションを取りに)行けなかったんだろうと、後輩たちが羨ましいなと僕らの年代はみんな思っていました」

 50代を超えてもなお現役を続けるカズに対し、日本屈指の天才は「自分もサッカーが好きだという気持ちは誰よりも強いと思っていますけど、(カズさんが)僕以上にそう思えるってどれくらいなんだろうと」と驚き。「来年もそういう元気にサッカーをやっている姿をまた見れるのはすごく楽しみですし、それがまたひとつの刺激にもなる」と歓迎した。

 スペシャル対談「宮本恒靖×小野伸二 ~世界を知る男たち 最先端の欧州と日本の未来~(全3部)」は来年1月24日より、毎週月曜正午にWOWOWオンデマンドで限定配信される。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【小野伸二PHOTO】波瀾万丈のキャリアを厳選フォトで振り返る
 
【関連記事】
「本当に凄い」小野伸二がCL出場の南野拓実を絶賛! 注目はパリSG「あの3人の後ろでプレーしてみたかった」
【バイタルエリアの仕事人】vol.10 小野伸二|天才が期待を寄せる“特殊なドリブラー”三笘薫。「若いときから海外を目指すのは良いこと」
「監督がノリノリ」浦和ユンカー投稿の天皇杯優勝後ロッカールームに反響拡大!「海外クラブっぽい」
「僕の相棒です」小野伸二、愛車との2ショットに反響相次ぐ!「最高の車に最高の漢」【2021総集編】
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ