• トップ
  • ニュース一覧
  • パリ五輪を目指すU-21代表監督に大岩剛が就任!「アジアの戦い方を熟知している」と反町技術委員長も太鼓判!

パリ五輪を目指すU-21代表監督に大岩剛が就任!「アジアの戦い方を熟知している」と反町技術委員長も太鼓判!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月16日

鹿島時代の2018年にはACLを制覇

U-21日本代表監督に就任した大岩氏。「日本の今後を考えるうえでも適任」と反町技術委員長も後押しする。写真:徳原隆元

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は12月16日、年代別日本代表の監督3人の決定を発表した。

 2024年のパリ五輪で中心となる世代のU-21日本代表監督に大岩剛氏が就任。現役時代は名古屋グランパス、ジュビロ磐田、鹿島アントラーズでプレーした元日本代表DFは、2010年に引退すると、翌年から最終所属の鹿島で指導者の道へ。コーチを経て2017年6月から監督へ昇格すると、翌年にはクラブに初のACLタイトルをもたらした。
 
 JFAの反町康治技術委員長は選考理由について、こう説明している。

「このカテゴリーはご承知の通り、Jリーグで試合に出ている、いわゆるプロの選手も多く、大人のフットボールをやっている。そのためJ1での監督経験も重要になる。(大岩氏は)鹿島で2017年に2位、18年は3位、19年も3位。ACL圏内の成績を残している。さらに、ACLではイランのペルセポリスを破って優勝している。五輪代表では出場権をかけてアジアの予選を戦う。アジアの戦い方を熟知している点も判断の要素のひとつになっている」として、「日本の今後を考えるうえでも適任」と語った。

 そのほか、2023年のU-20ワールドカップを目指すU-19日本代表監督には、冨樫剛一氏、さらに下の世代のU-16日本代表監督に、森山佳郎氏が就任している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】前人未到の20冠!鹿島アントラーズが獲得した全タイトルを秘蔵写真で振り返り!

【選手権PHOTO】惜しくも本大会出場を逃がした逸材たちを紹介!

【PHOTO】プレミアリーグWESTベスト11を写真でチェック!
【関連記事】
「いい選手ですよ」内田篤人がA代表入りを期待するパリ五輪世代の逸材は?「J2に落ちちゃったけど…」
パリ五輪世代の最新序列――高校生が好アピール! U-23アジア杯予選を経て01~04年生まれの勢力図に変化は?
「凄いのがいるから、見てほしい」内田篤人が注目するパリ五輪世代“怪物”は?
「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」
【選手権】予選決勝で涙を飲んだ不出場組から“裏ベストイレブン”を厳選! J2町田内定GKや来季ブレイク必至の2年生も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ