• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ドウアンが偉大なヒーローに」衝撃2発でMOMの堂安律に断トツの“7.5点”評価! 「美しい強烈なシュート、GKはノーチャンス」

「ドウアンが偉大なヒーローに」衝撃2発でMOMの堂安律に断トツの“7.5点”評価! 「美しい強烈なシュート、GKはノーチャンス」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月16日

「日本のウイングが挙げた2ゴールはPSVにとって非常に重要」

鮮烈な2ゴールでMOMに選出された堂安。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 まさに圧巻の活躍だった。

 現地時間12月15日に開催されたKNVBカップ2回戦で、堂安律が所属するPSVは同じ1部のフォルトゥナ・シッタルトとホームで対戦。2‐0の勝利を飾った。

 この試合で全2得点を叩き出したのが、右サイドハーフで先発した堂安だ。28分、元ドイツ代表のマリオ・ゲッツェからパスを受けると、右サイドをドリブルで抉り、中央へ折り返すような動きをしながら、角度のないところから左足でシュート。強烈な一撃で先制を挙げる。
【動画】ドリブルで持ち込んで強烈ショット!堂安が決めた1点目

 追加点は62分だった。ポストプレーに入ったFWヨルベ・フォルテッセンが落としたボールをエリア外で受けると、左足を一閃。敵GKの手を弾く豪快なミドルシュートを、叩き込んでみせた。

【動画】絵に画いたような連係から左足を一閃!堂安が豪快に決めた圧巻のミドル弾
 文句なしでチーム選出のマン・オブ・ザ・マッチに輝いた日本代表MFを、現地メディアも称賛している。

『FC Update』は、採点で両チームダントツの「7.5点」を与え、「ドウアンが偉大なヒーローとなった。日本のウイングが挙げた2ゴールは、PSVにとって非常に重要だった」と称賛した。

 1点目については「右サイドで守備をすり抜け、GKを打ち負かした」と伝え、鮮烈なミドル弾に関しては、つぎのように称えている。

「ドウアンはまたもや美しい強烈なシュートで名刺を手渡した。彼はGKがノーチャンスチャンスの、ハードなロングショットを放ち、2‐0とした」

 これで出場した直近5試合で4ゴールと勢いに乗っている堂安。オランダの名門で、その存在感は増すばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「美しい!」堂安の絶妙ヒールアシスト

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「ドウアンはもう外せない」PSVの番記者が、堂安律の重要性を熱弁!「絶対にそこにいるべきだ」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出【2021総集編】
「日本ではブラジルよりもはるかに…」神戸FWリンコンがJリーグで受けた衝撃を母国メディアに告白!「適応が難しかった」
「日本国旗なんてふざけるな!」韓国代表ユニの胸元に刻まれた“世界基準”がまさかの大炎上!「自尊心はどこへ?」【2021総集編】
意図的か偶然か?堂安律の極上ヒールアシストが反響!「これは美しい」「なんて素晴らしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ